位置合わせ | 中屋商店繁盛記

中屋商店繁盛記

庭先に作ったガレージでの出来事や趣味の手帳


お弁当をさくっと済ませて加工しました

ベアリング中心でノックの座標を比較すると

上のノックがXY共に0.005の誤差なのでおkとします





ただ、下のノックが0.04程ズレていたのでコチラを修正します

ただし、穴そのものをまるーく大きくしてしまうと

ノックに無駄なガタが出てしまうので、必要な方向に最小限で楕円形を作るように削ります

とりあえず一度ノックを立てて仮組みをし、負荷があるかどうかチェックします




・・・やっぱり少し叩かないと入らないのでアウトですね

ガタガタじゃいけませんがシックリといい感触で入らなければ

ボルトを締めた時に歪が生じます



なのでラビン砥石でサラッと擦ります

アルミダイカスト製品は柔らかいのでホントに一瞬撫でるだけです





これで仮組みすると・・・・バッチリです

ベアリング位置はまぁそれなりに、ケースにも無駄な負荷が掛かることは無いと思います

本当ならノック無しで組んで下穴空けてテーパーノックでも入れれば完璧なんでしょうが・・・




まぁコレで後は組むだけー!

ゴールデンウィークにでもやりまーす♪