クランクシャフトの芯出し① | 中屋商店繁盛記

中屋商店繁盛記

庭先に作ったガレージでの出来事や趣味の手帳


ほいでー・・・

クランクシャフトの精度確認です

まずはコンロッドとのクリアランス計測

0.42mmだったので良しとします



ベアリング部外径もまだ5μm程プラスしてるのでおkです



そしたらー

問題の芯出し



・・・この計測法ってさー

加工時の基準になったセンター孔を基準にするんだけど

プーラーでグリグリやっちゃったセンター孔なんかアテにならないんだよなぁ

両センターで加工部の端測ってみたらやっぱ0.05mm程フレてるし。

(分かってるなら養生せいよ俺w)

測定法としては最も正確なんですけどねww




まぁ面倒くさいので3次元測定器でさくっと測っちゃいますw






うーん

位置精度0.04mmって感じでしょうか

フレで言うと0.08mmですねぇ・・・

うーーーーーん・・・・・

毎度毎度3次元乗っけるのもめんどくさいなぁ

吊って測定してその場で修正したいなぁ・・・

プーラーがっつりかけちゃだめだなぁ・・・

しょうがない、センター孔を修正しますw

さすが研磨屋w

便利wwwww