入院! | 中屋商店繁盛記

中屋商店繁盛記

庭先に作ったガレージでの出来事や趣味の手帳



まいどお久しぶりです

・・・・突然ですが我が家のアストロシティが逝ってしまわれました

おそらくブラウン管のFBT不良

バチバチとショートする音が聞こえます

もしかしたらコンデンサかもですが、期待薄でしょう・・・

あーもーこまったなー




とりあえず修理業者に出す事にしました

まぁ定番の京浜サービスに・・・と思っていたのですが

出そうと思ったらまさかの廃業!

おーいー!

どーすんのよ

FBTの修理とか他でいけるの??

・・・まぁしょうがない

とりあえず分解して考えます






ブラウン管の背後はこんな感じ

ネック基板がブラウン管の電子銃に刺さってます

コレを外すのですが・・・





このアノードキャップがタップリと帯電している為

下手したら大怪我します

うっかり触ったら数万ボルトの電撃攻撃!




・・・・しゃれにならんてw

とにもかくにも手近にあるエアコンのアース線にコードを接続して

ドライバーで放電処理をします




そしたらドキドキしながらべろっと・・・はがします

もう帯電はしておりません





慎重に外さないとネックを破損しかねないので

ココは緊張しますね・・・




ふー

やれやれ

外れましたw

さて、何処で直してもらおうか

老舗がなくなった今、候補はその次の「サンメック」になります

サンメックはHPもないので調べないと連絡先もわかりません

・・・まぁチョット調べれば出てきますけどねw




そんなわけで現在修理中です

あー動かしてえ・・・

あの基板もこの基板も起動待ちで在庫してあるのに・・・

今のうちにハーネス作っておこうかな



テーブル筐体もそろそろ欲しいなー