ご存知の方もいらっしゃるだろうが、SUUMO経由の問い合わせを経て成約すると、不動産業者はSUUMOにキックバックを払わねばならないので、その分だけ値引き交渉が難しくなる。
ただでさえ仲介の物件だと仲介手数料が発生するのに、値引き交渉も難しくなるとあれば、SUUMOで不動産業者に問い合わせをするのは愚の骨頂というもの。
SUUMOでは物色だけして、めぼしい物件があれば取扱不動産業者に直接電話かメールをする事にした。
過日の記事でも書いたように、私たち夫婦は残業が多いうえに休みも不規則で、夫婦揃っての休みが殆どない。
当然、仕事帰りや休日に夫婦で不動産業者を巡る余裕なんて、かなり無理をしないと作れない。
一部の不動産業者では、REINSに登録せずお得意様や来店者のみに提示する「未公開物件」として抱え込む物件を持っていたりするのだが、本来その手法は不動産業界ではNGとされる手法なうえ、そもそも私たち夫婦には不動産業者を巡る時間もほぼない為、必然的にネットでの公開物件探しになる。
そんな中、さっそくめぼしい新築建売物件を発見。見たところ、分譲地一帯の全区画に家を建てて売っているようで、そのうち目の前の主要道路に面したこの物件だけが売れ残っている模様。
この目の前の主要道路、どちらの方面に行っても少し先でより大きな道路に接続しているので、昼夜を問わず交通量が多い。
それゆえ騒音や渋滞を忌避されて売れ残っていると思われる。同じ分譲地内で奥にある他区画の物件はすべて成約済なので、そう推測せざるを得ない。
で、築半年を経過しているので、売れ残りを大幅値下げして販売継続しているのだろう。価格もけっこう割安。
だが、世間的には食指が動かない物件だとしても、私たち夫婦にとってはこの物件は大いに「アリ」だった。
私にとっては目の前の主要道路を経て幹線道路に沿って行けば職場に行けるし、相方にとっても「自転車で通勤できる範囲内だ」との事なので、その点では都合が良い。
最寄りのJR駅まで徒歩約20分前後だった。あいにく徒歩圏内にスーパーはないがコンビニはあるし、私の通勤経路にも相方の通勤経路にもスーパーがあるので、買って帰れば済む話。
間取りも3LDK+Sの延べ床面積約95㎡で、LDの部分には畳コーナーもある。トイレや洗面所がLDKと接していないのもポイント高い。
浴室乾燥機、ビルトイン食洗機、エコキュート、車庫1台分、カラー録画機能付きインターホン、1階と2階にタンクレストイレ、全ての掃き出し窓・腰窓に手動シャッター、庭付き。
私たち夫婦にとってお買い得過ぎる。価格も2880万円。さっそく掲載している不動産仲介業者に直接電話してアポをとり、珍しく夫婦揃って休日となる翌日に夫婦で伺う事となった。
しかし、その不動産仲介業者に向かったその日、私たち夫婦は不動産仲介業者ならではの悪徳商法に遭遇する事になったのだ。(次回に続く)