コーディネートって理論だけじゃないんです。 | おブスを脱いで「ツイてる女」に変身する秘密♡

おブスを脱いで「ツイてる女」に変身する秘密♡

試着室でワタシは見た! 服は着替えても心はそのまま変わらない人が多いこと。
お金、仕事、恋愛…何をやっても悩みが尽きないのは1000%おブスの呪いにかかっている!
おブスを脱ぎ「おまじない」を使って、バラ色の人生を叶える「ツイてる女」に変身するのはいかが?

骨格診断を受けて

カラー診断も受けて

顔のタイプも分かったけど

 

いざコーディネートとなると

チンプンカンプンで

結局いつもと同じに戻ってしまった。

 

そんなこと…

感じたことありませんか?

 

そして

今ある自宅のクローゼットから

何を着たらよいのか…

ますます迷子になってしまった。

 

これって

実はよく聞く話。

 

 

 

 

個人セッションはご自宅で受講が

可能です。

 

 

クローゼットって見てみると

自分の好みや今までの方向性、

買い物の癖が見えてくるんですよね。

 

そうすると

そこから明日のコーディネートを

作るヒントが得られるんです。

 

そして次に買うといいなって思う

アイテムが分かる。

 

良くいらっしゃるんですよ、お客様で。

カウンセリング後に

急に全部の服を捨ててしまう人。

 

それもったいないですよ~。

それに全部買い替えるって…

金銭的にもセレクト的にも

難しいですよ~。

 

だからね、クローゼットをジックリ

もう一度見直して、今あるものから

チョイスしていくと…

 

買い物の癖を知る→

今後の買い物で気を留める→

ムダな出費と時間が減る→

クローゼットは使える物ばかり♡

 

という循環図が出来上がります。

 

 

今回のお客様はそのお見本。

以前カウンセリングを受けて

いただきましたお客様、

美容矯正のプロ、浅田さんの

クローゼット整理に行ってきました。

 

浅田さんの同行ショッピングについて

ご感想を載せた参考記事↓

 

なぜコーディネートがイマイチになるのか。

 

 

クローゼットを整理していくと

浅田さんがポツリとつぶやきました。

 

一つ一つのアイテムはきっと理に

適っているし、良いものなの。

でも…どう着たらよいかが分からない。

同行ショッピングで買ったワンピースも

違うアイテムとは組み合わせられない。

 

 

 

 

確かにアイテムは全てと言っていいほど

浅田さんの個性に適ったものと

思われます。

 

 

同行ショッピングで購入した

ワンピースとトップス。

このコーデ以外で使いたい。

 

 

お手持ちのトップスに替えて

ブーツも替えてみました。

 

 

 

もっとカジュアルにするなら…

こちら。

このコートは浅田さんにすっごく

お似合い!!

なのに…ご本人は使えてなかった…。

 

更に…まだ寒いので

このコーデの上に

 

 

トレンチを

重ね着してもいいですよね~♡

 

 

 

まずここで…

お伝えするのは大事なこと。

 

コーディネートって

理論だけでは

なりたちません。

 

参考記事↓

骨格診断の秘密

ファッションタイプを自分で使い分けていますか?

 

 

理論は確かにコーディネートの

ではありますが

実際コーディネートに必要なのは

理論+センス+フィール

この3つが掛け合わさって出来るもの

と、私は考えています。

 

このことについては

またの機会にするとして…

 

ご自身で自分のコーデを見直す

ことをお考えなら…

まずはやっぱり

ご自身のことを知ること!!

これを速攻でやるべきことかな~♡

 

 


 

 

浅田さんのご自宅でお持ちのアイテムを

拝見させていただくと…

浅田さんから使いたいけど

使えないアイテムの相談がありました。

 

写真の丈の短いレザージャケットが

一つ目。

これは…そもそも

本当に短い(笑)

浅田さんご自身にとっては

割と苦手とする丈の長さなんですよね。

 

ただ、色味と素材感は得意。

そしてカジュアルなアイテムですが

これはチョッピリ上品なアイテムと

組み合わせてみたら…

 

 

パーティなどの社交の場で

使えるかもしれません!!

 

これは浅田さんのお仕事が

美容矯正という姿勢や

身体のラインに関するものなので

浅田さんならでは

のご提案。しかも

素敵~♡

 

 

素敵なワンピースですから

日常使いでもいかが?

と…お手持ちのシャツとベルト、

ロングブーツで

工夫してみました~。

 

浅田さんは実際

ご自身のお買い物傾向が

デザインのユニークなもの、

質が良いもの、

大人カジュアルに使える物を

選んでいるんですよね♡

 

結果それは…

浅田さんが好きで得意とする

コーデに使えばいい♡

あとは

着こなし方ですよね。

 

 

 

レザーのアシンメトリーなタイトスカート。

こらが放置状態の二点目。

 

 

 

配色が豊かなので…

しかも偶然にもオレンジ系が

多くお手持ちにあった!!

 

 

着こなし方の一つで

お色味の合わせ方。

これについては…

沢山あるので今回のコーデから

お伝えできる事だけにしますね。

 

派手めセーターカラーを

メインとして

それ以外を一色で統一。

 

コーデでは、

あくまで派手カラーは

それを主役とするのが

大人には無難ですよね。

イタくならないように。

 

ちなみに以前にも主役の話書いてます

参考記事↓

派手ですか?イエローパンツ

 

 

 

次にジレ。これは三点目。

 

 

これからの季節にピッタリ♡

えー!!

って浅田さん、騒いでましたけど(笑)

ジレってカジュアルにも

ドレッシーにも使えますよ♡

 

 


 

ジレだけじゃ肌寒ければ

ジャケットを着れば…お似合いです。

 

 

 

続いて四点目は…ムートンキャミ。

浅田さんはこれをキャミだけに

素肌に着ようと

考えていたそうです。

やるわね~

 

 

これも着こなしのテクニックになりますが

私は…今の流行、重ね着をオススメ。

あえてザックリ、ゆるっと♡

 

 

キャミだから真面目風なんて

あり得ない…

 

こんな風に

○○だから…○○しかない。

とか、確かにわかる~!!

 

でもね、

講師などの時は

ジャケットと合わせてみたり

 

下の写真はワンピースに

ストールを一枚の洋服って

考えてみた使い方。

上からベルトを巻いて

動きやすくしています。

 

 

こんな感じで

自由な発想で

楽しんで欲しい!!


 

 

 

今回は

浅田さんから許可をいただいて

掲載させていただきます。

浅田さんのブログはこちら↓

テゾーロ・ミオ

 

ご感想もいただきましたので

そちらは次回に

綴らせていただきます。

ご協力、ありがとうございます。

 

 

                                   

 

試着室の秘密

試着室の秘密―本当になりたい自分を見つける方法 (オープンブックス)/清水 由美子