ブログの更新は久々となります。前回の更新から9ヵ月以上も期間が空いてしまいましたので、継続して見られている方はほとんどいないかと思われます。

ただその後についても少しは触れないと、受験シーズンに突入した事もありますが、今までこのブログを見て頂いた方が「小学生高学年から学習投資を行った結果どうなったの?」とモヤモヤすると思ったので、第2子(中3)と第1子(高2)のその後について、数回に分けて書きたいと思います(その後また大人しくなります)。

本日(2022年2月15日)は、北海道私立高入試A日程の受験日で、第2子(中3)も試験に挑んでいます。他の受験生と違うのは、1月末の時点で合格と特待認定は頂いており、今回は北海道公立高入試に向けての本番慣れ、および上位のコース認定を目標にしているため、第2子(中3)に本番の緊張感はあまりないと思われます。

昨日(2022年2月14日)は、北海道公立高入試の志願変更後の倍率が発表されました。第2子(中3)が受験する高校(第1志望校)もそれなりの倍率でしたが、内申ランクの不利を当日点でカバーして、中学受験では叶わなかった、第1志望校に合格して欲しいと願っています。