本日(3/4)は北海道公立高入試でした。中3受験生の皆さんお疲れさまでした。試験日が悪天候の影響で1日延期となりましたが、実力は出し切れたでしょうか。手ごたえはあったでしょうか。

合格発表まで落ち着かない日々となりますが、高校生には必ずなるのですから、まずは受験で疲れた心と体を癒しつつ、次のステージに向けての準備も少しずつ始めた方が良いと思います。

第1子(高1)を見ていると、札幌圏公立上位高の学習進度についていくには、相当の努力が必要なようです。高校受験で身に付けた学習習慣を維持しないのはもったいないです。3年後に大学受験を考えているのであれば、高校入学までの1か月間、高1の先取り学習を進めるなど、この期間をどのように活用するかが最初の勝負です。最初に出遅れると挽回が大変ですからね...。

これでいよいよ、第2子(中2)も受験生となります。しばらくブログを更新していませんでしたが、第1子と第2子の現状について、次回からのブログで書いていこうと思います。ただ数回書いたら、またネタ切れで大人しくなる予定ですが...(^^;)。