2020年もあと1日となりました。今年はコロナ禍で、世界中が大変な1年となってしまいました。

このような中、札幌圏の中学受験は、教育大付属札幌中は12月に終了していますが、それ以外の中学は年明けすぐに受験本番を迎えます。

小6の子供が、机に向かって自分の限界まで勉強するのは、中学受験のような期限が決まったイベントがないとなかなか経験できません。個人的には目先の合否よりも、小6で勉強を頑張り切った経験が、嬉しさや悔しさ(後悔)が、後々の大学受験や高校受験で生きると思っていますので、スポーツ大会や音楽コンクールなどと同じように、中学受験も貴重なチャレンジの一つと考えています。

大晦日の今も、小6受験生は目標に向かって勉強を頑張っています。保護者の皆さんも大変だと思いますが、お子さんやご家庭が希望している進路へ進めるよう、ラストスパートのサポート頑張ってください。

今年もブログにお付き合い頂きありがとうございました。

来年はコロナが少しは落ち着いて、平和で穏やかな一年になりますように。それでは、良いお年をお迎えください!