あまり書くネタがないため、ブログの更新頻度が落ちています。

第1子(中3)は英検2級を受けました。ライティングに頭を使い過ぎでボーっとなり、リスニングが全然ダメだったとの事でした。高校卒業程度を承知で受けさせたのでしょうがないのですが、自己採点がライティングを除いて6割弱のため一次通過は難しいかな~といった感じです。

第2子(中1)は英検5級を受けました。手ごたえや出来などの感想全然言わないんですよね~。こちらは1学期末テスト前に英語の試験に慣れさせるために受けたので、予行演習になればという感じです。

地元公立中では、1学期末テストまで2週間程度となりました(特定防止のため期間はボヤかしていますよ...)。

第1子の定期テストの目標は、学年自己最高順位との事です。テスト対策は家庭学習中心で、暗記の時は大きい声で音読するスタイルです。「塾行ってもテスト直前は時間割順で自習」「先生への質問も特にない」「往復する時間がもったいない」などの理由でテスト直前に塾を休むのはいつも通りなのですが、結果が伴っているので何も言いません...(^_^;)

第2子の定期テストの目標は、9割(450点)との事です。ただ、総合学習塾で定期テスト対策の授業を週4回受けているせいか、家ではあまり勉強しません。塾でどれくらい勉強しているか分からないため、目標が妥当か判断しかねています。中学校での今後の基準となるため、目標は達成して欲しいと思いますが、ゲーム休憩が多い家での過ごし方を見ていると難しい気がしています。定期テスト、そんな簡単にはいきませんよ...。