第2子(小6)が1年間通った塾ですが、本日(2019/3/23)の授業をもって退塾しました。

中学受験のために入塾したので区切りの退塾でしたが「最後に先生とかに何か声かけられた?」と聞いても「何もなかった」との事で、大手塾の現場の先生たちが個々の事情(退塾などの個人情報)を把握していない可能性もありますが、最後もいつも通りというのは今の時代らしいな~と思いました(^^;)。

明日以降は別の集団指導塾にて新中1春期講習に参加します。小6の1年間で、集団指導塾は経験しているので心配していませんが、指導する先生および授業の進め方が異なるので、まずは教室の環境に慣れるところからスタートです。

教室には、同じ地元公立中に通う予定の別の小学校出身の子が多いと聞いているので(同じ小学校出身は何故かいないとのこと)、地元公立中の入学式前に顔なじみの同級生が増えれば良いな、と思っています。

第2子は4月に道コンを初めて受けますが、まず中学入学時点の学力レベルおよび全体順位を認識させた上で、3年後の札幌圏公立高校入試に向けて当面の目標を一緒に考えたいと思います。