2学期末テストで目標を大幅に下回った第1子(中2)。今までの定期テストや道コンでも、5教科の中で数学が毎回一番低かったのですが、今回はこの数学が大幅に下がってしまいました。公立上位高を目指すには、今のうちに苦手な数学を何とかしないとならない、課題が明確になりました。

その数学ですが、全く解らない訳でなく、1問に時間を掛け過ぎたり、時間が足りず焦って計算ミスをして得点を失っている感じで、後で焦らずゆっくり解き直しすれば正解できるようなのですが...ただ試験は時間との勝負でもあるので、それじゃダメなんです(^^;)。

2学期末テストの得点通知表が手元に届いた後、第1子と話し合いを行い、今後の希望を聞きました。「この冬の間に数学を何とかしたい」「他の科目は復習なら自力で何とかなる」という話だったので、冬休み中、数学のみ集中的に学習できる環境を作れないか、これから検討したいと思っています。

まあ、色々と試せるのは中2の冬休みが最後かもしれないので、今までと少し異なる環境に身を置いてもらい、新鮮な気持ちを蘇らせ、モチベーションを上げる対策もアリかな...なんて事まで思案しています。

第1子の希望を踏まえつつ、費用もあまりかけられないので、冬休みが始まるまでの1ヵ月間に親の方も少し考えを整理し、必要な行動に移したいと思っています。札幌市中央区なら選択肢も多いのでしょうが、ここ札幌市郊外の区は選択肢がそもそも少ないのが悩ましいです。考えが1回り(堂々巡り)したあげく、結果的に今まで通りに落ち着いたりする可能性も、ありえます(^^;)。