第2子(小6)が受ける札幌開成ですが、2018年の出願期間は11/12(月)~16(日)です。願書は郵送でしか受付しないのですが、普通は直接持込OKの学校が多く、郵送のみの学校は珍しいそうです。

願書の記載に不備があった場合、出願期間内に再提出できる猶予を作るため、ご家庭の多くは、初日の11/12(月)を期日指定にした簡易書留で送付済かと思います(塾からも一応そのように依頼・指導されています)。

しかし我が家ですが...願書はまだ送付していません。「出願理由等説明書」の完成待ちです。塾で本日添削指導されたものを、再度確認して出願書類に転記する段取りです(今日中に終わるかな...)。11/11(日)に札幌開成のある地区の管轄である札幌東郵便局(本局)に願書を持ち込めば、翌日11/12(月)には学校に届くと思いますが、ギリギリですね。

今時点の「出願理由等説明書」を読んだところ、出来栄えは5割にも届いてません。他の受験生よりも(第1子のと比べても)かなり稚拙だと思います。出願1ヵ月前(手直し開始前)のレベルです。ただ第2子が1か月以上試行錯誤して書いた精一杯の文章ですので、そのまま提出する予定です。

中学受験はやり直しのない真剣勝負の場(スポーツだと公式戦)と考えていますが、そこに向けて自分なりに色々考えて、最大限努力する事が、結果はどうあれ次のステップにつながると考えています。

第2子自身、出願書類を書くためですが、将来何になりたいか、中学校でどういう事を学びたいか、真剣に考える良い機会になったのではないでしょうか。まあ、1年後にはまったく別の考えに変わっている可能性もありますが、真剣に将来を考える機会は大切だと思っています(^^;)。