札幌の中学校は夏休みが32日間と小学校より1週間長く、2学期は8/27(月)から始まります。まだ10日間ほど夏休みは残っていますが、中学校の宿題量がハンパなく多いとの事で、消化するのに毎日苦闘しています。問題解く系の宿題は終わったようですが、筋トレ系(英単語の書き取りなど)、レポート系の宿題が5~6本くらい残っているらしく「全然終わらない、ヤバイ」と言いながら片づけています。

塾の夏期講習は「宿題面倒クサイ」「行くの面倒クサイ」とボヤきながらも、予習復習をこなし真面目に通っていました(講習はまだ3~4日間ほど残っていますが)。中2の1学期までの学習内容はそこそこ定着していると思いますが、模試でのケアレスミスはまだまだ多いので、間違え易い所は余裕のある中2の今のうちに潰して欲しいと思っています。

8/10(金)には模試(道コン)も受けました。本人曰く「問題自体は難しくなかった」との事で、解けなかったのが2問、現時点で分かっているケアレスミスが数問、残りは解答用紙に記入したけど問題用紙に全部書き写していないため正誤不明(時間が足りず転記余裕なし)、という感じのようです。結果は8月末に返ってきますが、目標を達成したか等はその時に確認したいと思います(全体平均点はこちら)。

秋に受ける英検準2級についても夏休み中に学習を進めるべくテキストを用意しました。しかし「中学校の夏休みの宿題が終わってない」「英単語が難しい(高校生レベルですからね...)」などの理由から英検の学習はあまり進んでいません。内申点を考慮すると中学校の宿題を優先するのはしょうがないので、出来るだけ早く宿題を片づけてもらい、英検の学習にも意識を向けてもらえたらと思っていますが、難しいかな....。