7/28(土)札幌開成の第1回学校説明会に第2子(小6)と2人で参加しました。札幌開成の校舎に入るのは約1年半ぶりです。第1子(現中2)が受検した時の得点開示以来ですね。

自宅からの通学ルートを確認するため地下鉄で行きました。通う事になった場合は片道約1時間の通学となるのですが、第2子には少し負担な感じがしました。

午前の部の受付時間は9時~9時半でしたが15分に到着しました。受付名簿をチラ見すると、ほとんどの名前にチェックが付いていたので、9時前に到着して玄関前に並んでいたご家庭が多かったのではと思われます。

学校説明会での説明のほとんどは既知の内容でしたが、在校生自身が学校の魅力をプレゼンテーションしていたのが2年前の学校説明会と異なっていました。小6の受検予定者にとっても、先輩たちの姿から未来の姿を想像できる良い取組だと思いました。

学校説明会の参加後に第2子に感想を聞くと「ここで学びたい」「受検したい」という感想だったので、今出来る事をしっかり頑張るよう言いました。今日(7/28)は塾の夏期講習が休みだったのですが、家で5時間程度ですが家庭学習をしていたので、良い刺激にはなったと思われます(第1子の中学校宿題消化のための8時間超の家庭学習に強引に付き合わされただけかもしれませんが....^^;)。