私立中学と札幌開成中を併願するご家庭では、地元中学への進学は考えていないのでしょうが、公立しか検討していないご家庭(ウチもです)では、札幌開成中の受検が残念だった場合、自動的に地元中学への進学となります。

せっかく受検を頑張ったのに、結果が出なかった場合に、地元中学に進学後、子供自身が学校へ通う事や勉強へのモチベーションがそのまま続くのか、燃え尽きないかも気になります。

ウチが今考えているのは、もし残念な結果だった場合、勉強してきた事が無駄でない事を証明するため、受検時の勉強ペースを落とさず4月の道コンに挑み、模試の結果で子供の自信を回復させる(公立TOP高も狙える!)作戦です。すでに試しているご家庭がありましたら、効果の程をお教え頂けたらと思いますが、そんな上手くはいかないですかね。

受検するかの検討が、残念な結果だった場合から入っていますが、子供のメンタルや自信をどう回復するかもすごく大切な事だと思っているので、先に考えておこうと思っています。