2024年8月15日(木)。南海トラフ地震に備え、我が家の災害時対応計画の最後の砦である発電機の点検をしました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*


ひみ家の発電機はHONDAのカセットボンベ式「エネポ」。



ひみママが「エネポ」を使うのは、6年前の台風21号で2日間停電が続いた時以来です。

2018年9月(ひみこ9歳)


その時、出張先の倉敷でスーツ姿で呑気に豆柴カフェを楽しんでいたひみパパは、



「エネポ」を使うのは初めてです。まずはメンテナンスカバーを外して、



エアクリーナー部分の掃除、点検を行いました。



次にオイル給油キャップを外して、



古いオイルを排出して、新しいエンジンオイルに交換しました。



次に「エネポ」にカセットボンベを2本セットして試運転してみました。



コンセントにデジカメのバッテリーの充電器を差して動作確認もしました。



6年ぶりの運転でしたが問題なくバッチリ使えました。



最後にカセットボンベを抜き取り、残った配管内の残留ガス使いきったら、



始動グリップを重くなるまで引いて、エンジンバルブが閉じておきました。



運転音はまぁまぁ大きいですが、意外にとよは平気でした。ご興味ある方はビデオでご覧ください(音量注意)。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*


おまけ:今日のとよ。

日中はまだまだ暑いので風が心地よい海沿いの高架下をお散歩しました。


にほんブログ村(豆柴犬)