みなさま ごきげんよう❤

himikoです

 

前回はロールシャッハテストの説明をさせていただきましたので、今日は実際に私がそのテストを受けたときのお話をシェアします。

 

要するに、心理テストというか、私という人物が日々どんなことを考え、どんな考え方の傾向があるのかなど、そういったことが読み解けるものなのかな?という感覚です。

 

ネットで検索してみると、いろいろな情報が出てきました。

本当に凄いですね。今は何でも検索すればほとんどのことが解決する時代ですね(;^_^A

 

さて、私がテストを受けたときは、テーブルに座り対面で行いました。

画用紙に映るインクの染みのようなものに対して、1つ回答するみたいな感じで進行していきます。

最初はその染みが何に見えるかと聞かれても、何と答えれば良いのか分からなかったことを覚えています。

先ほども書きましたが、ネットで検索してみると、4択で答えるみたいな感じで参考例が書かれているものが多かった印象です。

その方法だと、どれか1つを選べば良いのでまあ、簡単かな~と感じますが、私の時は1枚1枚、紙芝居のように先生が机上でめくってそれに対して1回1回回答するという感じでした。

そしてその模様も、「具体的に何に見えるか」と聞かれましたが

最初、具体的にと言われても何と答えて良いかが分かりませんでした。

 

次回に続きます