大阪にて、見て可愛い作って楽しい、親子で楽しめる♪フェイクスイーツレッスンをしています、
HimiDolce〜ひみのドルチェ工房☆講師の、しばひとみです☆
(ひみ先生と呼んでいただけるとうれしいです)

 

ブログご訪問ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まだ少し先ですが、おうち教室を12月に開校します、ということで、今回は近くのおすすめのお店をご紹介します☆

 

ちなみに教室の最寄り駅は、大阪メトロ谷町線堺筋線(阪急もあります)天神橋筋六丁目駅、通称天六、です。

 

谷町線で東梅田まで2駅の、なかなか便利なところです^^

 

まず有名なのは日本一長い、天神橋筋商店街☆

 

 

その北の端は、この天六、天神橋筋六丁目駅から始まっています^^

 

 

商店街は長くて端から端まで歩くのは大変ですが、

ほんとにいろんなお店があって(なぜかパチンコ屋さんが多いなあと思ったり笑)

教室に来られた後など歩きながら少し、見てみるのも楽しいですよ~☆

 

 

最近はあまり行けていませんが、

・パン屋さん

・お総菜屋さん

・ファミレス

・雑貨屋さん

・服屋さん(ヒョウ柄じゃないですよ笑)

にもお世話になったりしてました~

 

 

以前は朝とか自転車で爆走するおばちゃん(おっちゃんも)がいたりして危険でしたが、

今は大きな看板がぶら下がっていたり、『自転車は押して通りましょう』放送があるのでだいぶ減りました^^

(たまにじゃまになるからと走らずにまたがってるだけでも、注意されるほどです笑)

 

 
オーナーこだわりのコーヒーとスイーツが楽しめるおしゃれカフェ☆
 

そんなたくさんのお店がある天六エリアで私がおすすめなのは、

我が家からは実は駅からは逆方向になるのですが、どうしても外せないお店^^

(商店街の中でもありませんが)

 

 

ご縁があってオーナーさんにいつもお世話になり、プチレッスンも開催させていただいた↑

おしゃれなカフェをご紹介します☆

 

 

よく子供やお友達と、たまに1人ででも行ってスイーツとカフェオレをいただいて、

時々インスタストーリーズとかにもあげている、

SANWA COFFEE WORKSさんです^^

 

 

実はこのプロフィール写真を撮っていただいた場所もこちらのお店でした(もちろんオーナーさんに撮影許可は取ってあります)

 

(後ろに焙煎室映ってます笑)

 

明るくて、グリーンが多くてさわやかなおしゃれ空間に、

美味しいコーヒーやスイーツが楽しめて、もう言うことありません♪

 

 

私は2階の奥に座ることが多いのですが、階段なのでベビーカーで来店される場合は1階でも☆

 

 

お子様連れの方も時々見かけますし、1人でパソコンを触っておられる方も多かったり、

老若男女問わず人気のお店です^^

 

 

お子さん向けに子どもジュース、というのもあるし(少し小さめでお値段お手頃♪)

ミックスジュースがおすすめです☆

 

 

最近は特にスイーツに力を入れておられて、おすすめは季節のフルーツを使ったタルトなんですが、

これがつい先日、新作の桃のタルトができたばかり。。。

 

(オーナーさんのインスタからお写真お借りしました)

 

 

私もまだ口にできていないので、早く行きたいです^^

(最初の頃は人気すぎてすぐに完売してしまうそうなので、少し落ち着くまで待っています笑)

 

 

ちなみにこの前のデコポンのタルトも、ジューシーで甘いけど酸味があるデコポンと、甘すぎないクリームとが一緒になって、

大人のスイーツ、って感じでした~♪

 

 

また、少しお酒が入っている大人のスイーツが多かったんですが、子供も食べられるスイーツができまして↓

それもまた子どもと一緒に食べに行きたいなあ~と。

 

image

 

こちらもオーナーさんからお写真お借りしました↑

美味しそうですよね~

 

子供だけに食べさせるのはもったいないので、半分こして食べます^^

 

 

オーナーさんのインスタは、お店への想いとか色々書いてあって、

勉強にもなるし、すっかりお店&オーナーさんのファンになってしまってます☆

(想いを発信するって大切なんだなあ、とか学ばせていただいてます)

 

 

そしてそのオーナーさんの想いを受け取っているから、スタッフさんたちがこれまたみなさん素晴らしいんですよ~^^

 

オーナー西川さんのインスタはこちら

 

 

タルトは難しいのですが、コーヒーや一部のスイーツはテイクアウトもできますし、

 

オンラインショップでお取り寄せもできますので、オーナーこだわりのコーヒーもぜひ☆

 

 

私も毎朝こちらのコーヒーを楽しんでいます^^

(夏の暑い時はこの左のwith MILKという、カフェオレの素を牛乳で割るのも美味しい♪)

 

 

子供が小学生になり、自分で学校に行ってくれるようになってからは、

見送った後、ゆっくりと自分だけのためにドリップして淹れる、というひとときも楽しめるようになりました♪

 

 

ゆくゆくはおうち教室でもコーヒー好きな方にはティータイムにお出しできたらな、と思ったりしています☆

 

(コロナ禍のうちはティータイムも控えた方がいいかな、と思っているので、早く安心して楽しめるようになりますように。。。)

 

 

話がそれましたが、お店のご紹介です↓

 

 

SANWA COFFEE WORKS天満本店

(大阪駅前のルクアにもお店があります)

 

大阪市北区池田町17-7

 

【営業時間】

9:00~23:00(ですが、現在時短営業により20:00まで)

 

【最寄り駅】

大阪メトロ谷町線・堺筋線 天神橋筋六丁目駅 徒歩約4分

環状線 天満駅 徒歩約6分

 

天六駅からも天満駅からも近いので、

JRの方は教室の帰りに(駅の反対側になりますが)お店によってティータイムをして、

天神橋筋商店街を少し通って環状線天満駅まで行き、

大阪駅まで帰る、というのもいかがでしょうか?

 

 

食べログページはこちら ←地図もあります

 

オンラインショップもあります

 

お店のインスタはこちら

※ただいまクラウドファンディングされています。

 

開始2日で達成されましたが、美味しいスイーツが焼けるようにオーブンを換えられるとのこと☆

 

ますます美味しくなるなんて、楽しみです^^

 

もちろん私も応援しました~

 

 

今回はご紹介というか、もうサンワコーヒーさんへの愛を語ってしまいましたが笑、

近くにこんなに好きになれるお店があるって幸せやなあと感じました☆

 

 

またお教室に来ていただいた際に行ってみていただきたいカフェでした^^

 

時々はこういうおすすめのお店とかもこれからお話して、天六に来ていただく楽しみが増えたらうれしいな、と思います☆

 

******************

 

【6/19ご予約締切】

 

『世界に1つだけ☆お名前入りチョコがけクッキーチャーム』ワークショップ

 

6月20日(日)
3月に開催し、好評をいただきましたワークショップです。
枚方T-SITEさんにて行います。

 

 

 

【募集開始しました】

 

image
【まるでパフェ?!ひえひえいちごのアイスバーキーホルダー】

 

7月3日(土)
場所:枚方T-SITE

 

 

image
【足あとブーケワークショップ】

 

7月27日(火)
場所:枚方T-SITE

 

 

 

ワークショップ先行予約や、おうちで作れる簡単お粘土クッキーのレシピプレゼントなど↓

 

☆なかなか外で遊べないこの時期、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちらをご覧ください

 

『簡単に作れるお粘土クッキー』のレシピをプレゼント中です☆

 

LINE公式アカウントへのご登録はこちら

 

下のボタン↓を押していただくか、@773laobd(3の後ろは小文字のLです)で検索してみてください☆

 

友だち追加

 
HimiDolce~ひみのドルチェ工房☆
ピンクドーナツインスタ(作品など載せています)は

 

 

ドーナツTwitter(主にレッスンのお知らせなど)は

 

 

ピンクマカロンLINE公式アカウントは
または検索@773laobd(3の後ろは小文字のLです)

 

※親子で簡単に作れる♪お粘土クッキーの作り方をプレゼント中🎁登録してくださいね

 

 

マカロンお問い合わせフォームは
 

フォローやいいね、もいつもありがとうございます乙女のトキメキ