大阪にて、赤ちゃん連れでも楽しめる♪フェイクスイーツレッスンをしています、
HimiDolce〜ひみのドルチェ工房☆講師の、しばひとみです☆
(ひみ先生と呼んでいただけるとうれしいです)

 

ブログご訪問ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大阪に緊急事態宣言が発令されてから、もうすぐ1週間になります。

 

みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

 

 

私も発令されてからは仕事をお休みして、子どもと一緒に家にこもっております。

(たまに行かないといけない時があり、来週は少し出勤ありますが。。。)

 

 

以前、休校中の過ごし方とハンカチマスクの作り方、ということを書きましたが、

あれから私が子供と一緒にしていることなど書いてみようかな~と思います。

 

もうみなさんご利用中だったり、ご存知のことがほとんどだと思いますが。。。

 

 

この春休みに帰省できず、GWも難しいので、

実家と、妹(+姪っ子)と、3軒でLINEグループのテレビ電話をしています☆

(ちなみにみんなバラバラの県なのですが、3軒とも宣言発令地域です。。。)

 

 

(私もすっぴんのためスタンプで(笑))

 

最近、オンラインお茶会、やオンライン飲み会、も流行っているそうですね^^

 

姪っ子やうちの子はおしゃべりというよりもsnowみたいなスタンプ?が出るのが楽しいみたいで、

それを押して遊んでしまうのですが、たまに顔を見て話せるのも楽しいなあと思っています♪

 

 

色々心配だったり、たまには顔を見たいなあと思っても、

帰れないこのご時世だからこそ、と思ったけど、頻繁に帰れるわけではないので、

終息してからでもたまにはおもしろいかもなあと、新しい楽しみ方を見つけたような気がしています☆

 

それからこれは今回の新型コロナが流行る前から使っていましたが、

アマゾン好きの夫が、子どもにキッズタブレットを購入しました。

 

 

1日1時間、とか設定もできたり、見られるページもチェックできるので、

使いすぎてという心配もあまりなく、本人も楽しそうに使っているので、あまり長い時間でもないしまあいいかな、と思っています。

 

(本音はもう少し勉強系のアプリを使ってほしいのですが、最近ちょっとゲームっぽいことをやっているようで。。。)

 

 

他にはモノポリーというボードゲームや、トランプ、将棋など(笑)

アナログ?な遊びも一緒にしたり、

 

折り紙や、まちがいさがしや点つなぎの本を買ってきてやってみたり、

 

 

ジムにも行けないので、運動にtrfさんのダンスのビデオで一緒に踊ったり、←(私の姿はとてもお見せできませんが。。。(笑))

 

夕方までにするように、あまりドンドンとジャンプなどしないように気を付けています。

 

 

 

一緒にホットケーキミックスで小さめのパンケーキを焼いてみたり

(食べられないのはできますが、食べられるお菓子は残念ながらほとんど作りません。。。)

 

ガーデニングをしてみたり、とそれなりにちょこちょこおうち時間を楽しんでいます^^

 

 

最初の頃は『今日もどこも行かないの~?』

『幼稚園行きたい~』と言っていましたが、

だんだん、今日は何しようかな~と楽しめるようになってきました。

 

まあ、『早く寝なさい!』

『早く起きなさい!』と言われないで済むから、かもしれませんが。。。

(親子ともにだんだん夜が遅くなっていってるのが、最近の悩みでもあります)

 

image

 

 

今度は粘土も一緒にやってみようかなと、やっと思い始めました。

(やっと、というのはなんとなくぐちゃぐちゃにされそうな気がして、

今まではまだ早いかなと100均の小麦粘土しか触らせてなかったのです)

 

イベントのワークショップで同じ幼稚園のお友達が(ママさんと一緒にだけど)楽しそうに作ってくれたので、

これを機に(私もしばらく粘土に触れられていないですし)一緒に何か作ってみようかなと思っています。

 

やっぱりまずはプレゼントレシピのクッキーからかな。。。?(笑)

 

 

 

☆なかなか外で遊べないこの時期、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちらをご覧ください

 

ご登録いただいた方には『簡単に作れるお粘土クッキー』のレシピをプレゼント中です☆

 




 

LINE公式アカウントへのご登録はこちら

下のボタン↓を押していただくか、@773laobd(3の後ろは小文字のLです)で検索してみてください☆

友だち追加

 

 

 

【委託中】

hakomittsu.(ハコミッツ)

※現在お店はお休み中です※

 

通販は受付中ですので、ハコミッツさんのTwitter、または、

Twitterで #hako3 で検索してみてください~

(素敵な作家さんたちの、かわいい作品がいっぱい載ってます)

 

image

 

大阪市北区中崎西4-1-7 グリーンシティ2階
 
 image
 
(最寄りの中崎町駅からの行き方はこちら)
(がんばったら歩ける?JR大阪駅からの行き方はこちら)
 
 
インスタはこちら(作品中心に色々・・・)
Twitterはこちら(制作記録とお知らせなど)
LINE公式アカウントはこちら(レッスンなどお知らせしています)
 
 
お問い合わせはこちら
 

フォローやいいね、もいつもありがとうございます乙女のトキメキ