おはようございます。

10月になりました。

外を歩くと金木犀のいい香りがしてきます。



子どもの運動会がありましたニコニコ

一番ビックリしたことは、娘が応援団だったこと。

聞いていなかったし、少し遅れて登場した娘。笑

家族みんなでビックリでした!!

娘は、本当に応援団だったのか??謎です。

娘のクラスは、応援団が全員女の子でしたピンクハート

私の子どもの頃は、男の子がやっているイメージがありましたが、女の子の応援団も可愛さとカッコよさの両方がありよかったです。

子どもたちが一生懸命頑張る姿を観たら、元気をもらえました。



ダンスが上手だったことも新たな発見でした。

リレーは、順位変動もあり、応援する親の方が興奮しました。

運動会は、楽しいね。




模様替え・風水


また、模様替えしました。

「ママ、気に入ったよ。」


その一言が嬉しいですひらめき

二人とも自ら進んで勉強するようになりました。


ママ友さんのお家の勉強スペースの真似っこです。

子どもたちがキッチンの前のテーブルで勉強したがると聞いたので、テーブルの向きを壁側からキッチン側に変えました。

今回は、北向きに♪前は、東向きでした。

北と東がいいみたいです。

我が家は、少しだけ風水を取り入れています。

子ども部屋は、東南。

椅子に座った時に入り口が見えるといいみたい。

学習机は、まだ買っていないので、二人暮らしで使っていた処分しようと思っていたダイニングテーブルと椅子を使っています。

椅子は、すごい軽いので、幼稚園児にも使いやすいみたい。

二学期は、これで様子を見たいと思います。


おやき屋さん


長野、信州といえばおやき!

気になっていたインター近くにオープンしたお店。

休日に通ったら、混雑していて入れませんでした。

おやきも売り切れ泣き笑い

落ち着いた頃に、また行きたいと思います。



おやきはないけど、店内は見ることができました。

屋上には、休憩スペースもありましたよ。



ここでおやきを食べたかったな飛び出すハート