顔より大きいぶどう☆

テーマ:
大きいぶどう持ち、1歳児『おもーい、おもーい』言っています。
重いという言葉もう知っているんだね。
子供が重くなり、抱っこする時、『重い』って言っているのを覚えたんだと思います。
言い方が可愛いラブラブ親バカだね。

直径25cmの笊からはみ出ているルンルン



こんなに重いぶどうのなる木、見てみたいな。
まだぶどう狩り体験は、したことがありません。
ぶどう畑でお茶は、したことあるけどね爆笑
下がもう少し大きくなったらかなルンルン



今日も朝から、美味しいぶどうにちびっこザウルスの手が伸びていますキラキラ

皮ごと食べられるぶどう、運動会のお弁当にもおすすめです!
今月は、近くの保育園や幼稚園で運動会が多いです。
長野は、入園前の子供達が参加できる『旗拾い』という競技があります。
いくつ参加できるかなニコニコ
小学校でもあるみたいですね。
私の住んでいた地域には、なかったから長野県だけかな?

身近な場所にも毒きのこ!?

テーマ:
三連休も元気に遊びました爆笑
公園行ったり、プールへ行ったり、子供のエネルギーはすごいですキラキラ
休み明けは、なぜかお疲れモードです。


子供が大好き、四つ葉のクローバー探し。
雨が降ったからかな?
色んな場所にきのこが大量発生している気がします。

野生のきのこは、美味しいけどラブラブ
毒きのこも多いから注意です!
自己判断で食べない方がいいです。


初めて見たけど、『ベニテングタケ』かな?
本と同じ、すごい似てる。

色違いも発見。
同じテングタケ科の『イボテングタケ』かな?



どちらも毒きのこです。
子供達にも、教えてあげることができました。
秋の野外勉強になったかなルンルン
本で見るより、実際見た方が覚えるよね!

基本、野生きのこは、触らない!と我が家は教えています。
ほとんどの毒きのこは、触っても大丈夫なんですけどね。でもカエンタケのように触ってはいけない種類もあるからね・・・。
今は、まだ、見るだけニコニコにしています。



乙女のトキメキアメブロがはじまった14年前、あなたは何をしてた?ニコニコ

みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印



親に内緒でアセアセアセアセアセアセ

月1の遠距離恋愛を楽しんでいましたラブラブ

その時、付き合っていた人が今の旦那です。

月1だけなので、あとは自由!


ライブが大好きで

月に2・3回行っていました。

みんなでオリジナルTシャツやグッズを作り青春していました。


旅行も大好きで、

日本全国飛び回っていました。

時間ができればGO!


飲み会の雰囲気が大好きで、

友達と打ち上げ、カラオケを楽しんでいました。


テニスにハマり、

弟とテニススクールに通っていましたルンルン


パン作りにハマり、

パンの師範コースまで修了。


トイカメラにハマり、

カメラ持って散歩に出かけていました。

今は、デジカメやスマホですぐ確認できるけど、

フィルムカメラは、違う。

現像するまでわからないドキドキ感。

色々試して、面白い写真、可愛い写真を撮るのが大好きでしたラブラブ



職場で、自分じゃ絶対に行かないようなお洒落で美味しいお店に連れて行ってもらうのがいつも楽しみでした。

中身は子供だけど、少し背伸びしお洒落して大人の女性演じて、いつもとは違う自分を楽しんでいました。


茶道のお稽古をしていたからかな?

歩き方が綺麗と褒められていたけど・・・

今は全然、猫背気味。


先生の飾るお花が大好きで、

季節のお花が咲く家に住み、

花のある暮らしをするのが夢でした。

『おもてなし』と『しつらい』

素敵な先生に憧れていました。



職場の人のお家で、家飲みニコニコ

お料理教えてもらったり。

みんなでワイワイルンルン食べる食事は美味しく楽しかった。

私もいつかこんな暮らしをキラキラ

と憧れていたあの頃。


子育ての忙しさに全部忘れているね私。



最近、たるんでいるかもタラー


昔を思い出すのもいいですね。

少しやる気が出てきました。

アメブロさん、ありがとうございます爆笑


久しぶりに、子供とパン作りにもチャレンジしたいと思います!


子供と散歩で摘んだ花でもいいかな?

お花を飾ろうキラキラ













私のイライラする原因は、時間の余裕がなくなること!二人が同時に泣くこと!

早く出かけないといけないのに、子供はのんびり食べていたり、寝ていたり、嫌だーと泣いたり、着替えさせようとしても逃げたり、ママ抱っこー、うんち、トイレ行きたーい・・・。
そういう状況にイライラして、知らないうちに早くしてーと感情が外に出て、子供はさらに機嫌が悪くなるというパターン。
一人が泣くともらい泣きも始まり、二人で大泣きアセアセアセアセ

子供がすごい機嫌が悪い時は、眠い時。
わかっているけど、忘れてしまう。


【解決策1】

20・30分早く!

気持ちに余裕ができると、子供の駄々っ子にも優しく対応できるのが不思議。

【解決策2】

自分でやらせる!

1歳児も自分で食べています。
食後、着替えるので、汚れても気にしない。
その間に身支度して、最後は一緒に食べて『ごちそうさま』
子供が自分でできるよう、少し手助けしてあげる。少しずつできたらいいなーくらいの気持ちで。

【解決策3】

子供と距離をおく!違う考え方も知る!

時々、支援センターを利用しています。
あとは、週1と月1で、家ではできない体験をさせてくれる教室?サークル?に2つ通っています。

他の人に定期的に子供の様子をみてもらい、相談したり、アドバイスもらったり。自分から距離をおくことで、成長を感じたり、私には合っているみたい。


プラス志向な考え方、子供の性格もそのまま受け入れてくれるところ、できている部分を褒めてくれる、成長している部分、頑張ったところをみてくれるところ。
異年齢の子供達の交流、子供にとってもプラスになっていると思います。
お兄ちゃん、お姉ちゃんの真似をして、できることも増えてきました。
下の子、赤ちゃんに興味を持つようになり、可愛いと感じるようになりました。
優しくヨシヨシしてみたり。
成長がずっと遅く心配していたけど、異年齢だから比べることもなく、楽しく参加できています。
一番気持ちが楽になっているのは、私。

子育て初心者だから、ベテラン先生に頼ってみるのもありかな。
考え方を少し変えると、イライラしなくなるかも?見方を変えると感じ方も変わる。
いつも心癒され、元気をもらってきますキラキラ

少しの勇気、春から参加して半年経過しました。
合わなかったら、また違うもの探そうルンルンと思っていましたが、全部楽しいです爆笑

【解決策4】

子連れOKの習い事!

大人の週1の習い事をしています。
知らない人達の中に一人で参加するのは、勇気がいりましたが、これもいい気分転換になっています。
発表会もあり、ドキドキですがアセアセ楽しいことも発見爆笑

【解決策5】

美味しいものを食べる!

食べるのが大好きラブラブ
子供達がたくさん食べるようになり、あまり外食に行けなくなりましたがタラータラータラー
新しいお店探しも大好きです。
今は、子供にバレないよう、旬のぶどうをつまみ食いするのが好き。


自分が笑顔で楽しくいれば、家族もニコニコ平和な気がします爆笑
今日もリフレッシュして無理せず頑張ろう!

下の子と自分の習い事、3つで月に3000円かかっていません。
これが高いか?安いか?お金の使い方は、人それぞれ違う。今の私には必要かなルンルン

5年前何してた?

テーマ:
5年前の9月に書いた自分のブログ記事が!
アメブロってこういう機能があるんだね。

私、何していたんだろう?とクリック!
2013年の9月の日記に、
家族が増えたと書いてありました爆笑
その時の上の子は、今、5歳になりました。

ついでに6年前の9月は、何していたんだろう?と思い読んでみたら、婦人科体験した記事やら、子宝草育てている記事がありました。

子供のいない生活も考えていたので、人生何が起きるかわからないですね。
美味しいぶどうは、毎年、食べているようでしたラブラブ食べるの大好きラブ懐かしい。


【 産婦人科の先生に言われた事 】

できれば20代のうちに子供を!
30代になると妊娠率が落ちてくる!
痩せすぎもダメ!

20代の私は、遊びも仕事も楽しかったルンルン
もし、こういう知識があれば、また違う人生設計をしていたと思う。

子供が大きくなったら、こういう知識も教えてあげたいなニコニコ


今、1歳児、アンパンマンが大好きです。
まだ上手に言えないので、『パンマン、パンマン』と言っています爆笑

大好き、アンパンマンのつみきセット!


積み重ねて、一人『やった』『わぁー』と喜んでいる姿が可愛いですラブラブ
飽きないねー、片付けるのは、少し大変なんですけどねタラー
毎回、写真見ながら片付けています。
上の子も下の子も積み木大好きです。


これは、上の子のお下がりおもちゃなので、表面が汚いですが、これも今お気に入り。
毎日、おもちゃ箱から運んできて、初めはペンで書き、次にスタンプをして、最後は真っ黒にして遊んでいます。

『パンマン、パンマン』と言っているので、アンパンマンを書いたみたい!?
早く一人で消せるようになるといいな。
今、書くことが大好きなので、何度でも書いたり、消したりできるところがいいです。



ブロックもお気に入りで、1歳児は繋げて長くして遊ぶのが好きみたい。
上の子が小さい時に、遊びながら英語覚えてくれたらいいなーと思い購入しました。
たぶん上の子は、アルファベットは、このブロックで学んだと思います。
外出時も袋に入れて持ち運びできるのもいいかな。



上の子が小さい時に作ってあげたアンパンマンメダルキラキラ
もう汚くなったけど、今は嬉しそうに下の子がつけてくれています。
こういうのも好きですね。

お弁当のおにぎりもアンパンマン!
ラップで丸いおにぎり作り、アンパンマンの顔を書いてあげると大喜びですルンルン
キャラ弁は、作らないけど、ラップに顔を書いてあげるだけで喜んでくれます。

1歳児大好きアンパンマン、家の中探して見ると、結構ありますね。

子供たちの大好物のぶどう爆笑今が旬です。
運動会のお弁当にもおすすめです。
洗って入れるだけだしね。

左がシャインマスカット、右がナガノパープル。
種なしで皮ごと食べられる大粒のぶどうです。



ぶどうは1歳児に見つかると大変アセアセアセアセアセアセ
種あり皮むきが必要だと、親が大変。
これは、1歳児も切ってあげれば、皮ごと一人で食べてくれるので楽チンです。


【 我が家の好きなぶどうランキング 】

1位 ナガノパープル
2位 シャインマスカット
3位 種なし巨峰


『ナガノパープル』は、巨峰とリザマートの交配により長野県で誕生したぶどうです。
種がなくて、皮ごと食べられる大粒の黒ぶどう。
皮にはポリフェノールがたっぷり!
甘みも甘すぎず、さわやかな甘さです。
我が家では、一番人気のぶどうです。

見た目は、巨峰とそっくりです。
食べないと私は、区別がつきません。
左が巨峰で、右がナガノパープルです。


ぶどう表面には、白く粉をふいたような物がついています。
これは、農薬ではなくて、ブルームと呼ばれ、水分蒸発を防ぐ働きあるみたい。ぶどうを守ってくれる物。
水で洗うと取れてしまうので、ぶどうは食べる直前に洗うのがおすすめです。
新鮮さの目安にもなるよね。



ぶどうをカットすると、こんな感じ。
緑色が、シャインマスカット。
右上がナガノパープル。
左下が巨峰。

9月は、ぶどうが美味しい大好きな季節ですラブラブ

寿命餅☆松本 磯村

テーマ:
今日のおやつは、磯村さんの寿命餅! 

スーパーで『寿命餅』が販売されていて、敬老の日用かな?と気になっていました。
調べてみたら、9月10・11日の多賀神社例大祭に合わせて、販売される名物らしい。
こういうの多いですね、もちろん、初めてなので購入しました。

多賀神社は、『お多賀様』と呼ばれ、延命長寿の神様!
寿命餅食べたら、長生きできるかなルンルン

お店によって少しずつ違うみたいですが、私は松本出川の和菓子屋の磯村さんで購入しました。




5個入で750円でした。
10個入、15個入もありました。
生餅なので、当日中にお召し上がり下さいと書いてあります。
大人二人、幼児一人だもん、10個は食べすぎになるよね?
迷って5個入を購入。
周りの人達は、たくさん購入していました。
地元で有名なのかも?


中を開けたら、美味しそうなあんこ餅ラブラブ
赤福のような感じですね。
生餅に上品な甘さのあんこ、一人で全部食べられそうラブ
でも健診があるから、我慢我慢です。

出店も出ていました、夜晴れるといいですね。
お祭りは、やっぱり晴れた方が楽しいよね。
秋、お祭も多いし、美味しい物がたくさんあるから大好きな季節です。

シールマン☆困った問題

テーマ:
1歳児、ただ今、シールマンアセアセアセアセアセアセ
100円ショップで購入したシールブックがお気に入りルンルン
静かにやってくれるから、いいな〜と思っていましたが・・・
テーブル、カーペット、座布団も!
服に貼ってくれることもありますガーン
背中にアンパンマンが貼ってあったことも。
一番お気に入りのシールは、アンパンマンラブラブ


今の時期だけかな?
最近、並べたり、集中させて貼るのが好きみたい。

上の子の時は、経験なかったけど、下の子で初体験アセアセアセアセアセアセ
おしりにキラキラしたゼリー状のつぶつぶがガーン
初めて見るとビックリします。
今年の夏、暑かったからかな?
調べてみると、吸収ポリマーみたい。
おしっこの量が多かったり、オムツを長時間つけているのが原因みたい。

パンパース、こまめに交換してもおしりにゼリーのようなつぶつぶが付くんだよね。
毎回、オムツ交換時に取るのが大変でタラー

違うメーカーのオムツにしたら、この問題は解決しました。
四社試して、一社だけ。
同じ問題で悩んでいる方いましたら、違うメーカーのオムツ使ってみるのもいいかもしれません爆笑