書類の片づけ、なかなか終わりません。

基本、全捨てと書いてあるけど、捨てられませんアセアセ

現実逃避です泣き笑い

片づけは、気持ちが大事かも。


ママ友さんのお家で気分転換におしゃべりしてきました飛び出すハート

小さな子がいるのに、片づいていてスッキリキラキラ

素敵なお家をみてやる気スイッチ入りましたニコニコ

私もお家カフェができるように頑張ろう。

おしゃべりすると元気になれる気がします。

やる気のあるうちに、気合い入れて頑張るぞ!


A2ファイル


本当は、片づけてから買わないといけないけど、先に購入アセアセ

大きな大きなクリヤーブックを購入しました。



残しておきたい子どもの絵や新聞など大きめのモノをクリヤーブック収納にすることにしました。

閲覧しやすいし、買って良かったです。

工作や絵などは量が多いので、学校から持ち帰ってから1か月は飾り、気に入ったモノは写真に残して、処分していました。

賞をもらったり、すごい気に入っていて残したいモノは、現物保管をしていました。

残すか処分するかの判断は、子どもに決めてもらっています。


今年は、こういう小さいけど、後回しにしていたこと、少しずつやっています。

ルールが決まると処分するのも楽になりそうな気がします♪

ルールがないから、子どももどうしていいかわからなかったのかも?

できることから少しずつ。


卵白のお菓子


卵黄を使うお菓子を作ると、卵白があまることがあります。

卵白のお菓子もずっと気になっていました。

ちびっこクッキングでラングドシャというお菓子にチャレンジしました。

思っていたより簡単で美味しかったです。

プラムソースを中に入れ、マカロンのようにして食べましたピンクハート



先延ばしにしていたことを毎日一つずつ♪


入学前予防接種


入学前の書類を早めに終わらせました。

忘れていた予防接種も全部接種しました。

日本脳炎の予防接種、ずっーーと在庫がないと言われ、延期になっていました。

もう在庫あるみたいですよ♪



【年長時にする予防接種】


日本脳炎(1期追加)

MR 麻疹・風疹(2期)

おたふくかぜ(2回目)・自費


すぐやる!


今年は小さいことでも、何でもすぐやる!

先延ばし癖があることに気づき、今年は、すぐやるよう心がけています。

苦手なアイロンがけや洗濯たたみは、幼稚園児の帰ってくる14時前に終わらすようにしました。

苦手な事は、増えていくと、さらに先延ばししたくなるみたい。

苦手な事こそ、なるべく早く片づける!

やってみるとできるかも♪

小さいことだけど、片づくとスッキリしてきます♪


ちびっこにも幼稚園でお友だちに手紙をもらったら、すぐ返事を書いて、次の日に手紙を持っていくように教えています。

小さいうちから、すぐやる習慣大切だな〜と感じています。

歯科検診&フッ素の予約もOK指差し

あとは眼科かな・・・。

視力検査で再検査になってしまいましたタラー

今からメガネになってしまうのかな??

目薬治療になるのかな??