おはようございますニコニコ

やっぱりブログを書くのは、朝の方がいいかも♪

今の季節は、小鳥じゃなくて、虫がたくさん鳴いています。



地産地消


こんなにたくさん買って千円くらいひらめき安い❣️

旬の物は、安くて嬉しいです。

全部、信州産。

購入品を載せたことあまりないけど、やってる方の真似をして並べてみました。

並べるって難しいアセアセ




一袋の量もスーパーで買うより多いのも嬉しいです。

毎日、旬ご飯飛び出すハート

我が家は、みんなよく食べるので、旬の野菜料理がたくさん並びます。


きのこは、冷凍するのをおすすめします。

何種類か混ぜてきのこミックスにしても便利です。

使いたい分だけ使えるので、一人暮らしの方にもおすすめです。

こんな感じにパラパラになるので、料理にも使いやすいですよ。



いつもの料理にきのこをひとつかみプラス飛び出すハート

食物繊維、ビタミンB群、ビタミンD、免疫力アップキラキラ

冷凍すると旨みもアップしますよ。



ちびっこクッキング


ちびっこクッキングは、桃のジェラートでした。

5歳児でも簡単に作れました。

おうちで簡単に作れることを知ってしまうと、ジェラート屋さんに行く回数が減ってしまうかも?

まるちゃん、計量を一人で頑張りました。



これを混ぜて冷やすだけとすごい簡単指差し

なぜ今まで作らなかったか不思議です。

やりたいと思ったことは、何でもチャレンジした方が絶対いいと思います。


我が家は、嬉しいことに傷あり桃などをたくさんもらうことが多いので、このおやつすごい良かったです。

今までは、ジャムにすることが多かったけど・・・。

子どもたちには、ジェラートの方が大人気でしたピンクハート



袋に入れて、冷凍するだけ、すごい簡単。

途中、手でモミモミしてあげると、美味しく仕上がるかも♪

まだかな?まだかな?と何度も確認する子どもたち。笑




さっぱりしていて、夜のデザートにもいいかも。

旬の食材で何作ろうか考える♪やっぱり楽しいかも。

やりたかった、楽しく食育、できているかも。

二人とも食いしん坊に育っています。

食べ歩きに一緒に出かけるられる日も近いかな〜


勉強も運動も苦手。

家庭科全般も苦手な私。

私が苦手なこと、小さいうちの教育で変わるのでは??と思い、いろいろ実験中です。

いつ苦手意識を持つのか知りたくて♪

ちびっこを観察中です。