まだまだ夏休みモードの小学生です。

チャレンジなんて、2週間やっていません泣き笑い

明日、ダウンロードの日ですよーーー。

8月の取り組みレッスン数、10回タラー

1日4レッスンの約束なのに、1日1レッスンもしていないってことだよね。

声かけしないとこんな感じなのが現実です。

お友だちと遊んでいるのが一番楽しい時期だからね。


帰って来たらランドセルの全部出し、やることをホワイトボードに書き見える化計画キラキラ

2学期から始めましたが、娘っこには、合っていないかも??

ホワイトボードに予定を書くことが楽しくなり、可愛く表にしたりと書くことに時間をかけるようになりましたアセアセ

マニュアル通りには、いかない手強い小学生です。

ランドセル棚にランドセル!

こちらも2学期がスタートして、一度も置きませんもやもや

子どもに合った次の作戦考えないとね指差し



夏休み振り返り


毎日、たくさん遊ぶルンルン

これは、花丸でした💮




【出来たこと】

牧場に行く

山に行く

大きな公園に行く

波のプールに行く

流れるプールに行く

温泉プールに行く

市営プールに行く

噴水遊びをする

図書館に行く

映画館に行く

遊園地に行く

山のパン屋に行く

ジェラート屋さんに行く

収穫体験をする

虫捕りをする

花火をする

友だちとたくさん遊ぶ

ワンちゃんと遊ぶ

お墓参り

お泊まり会

自由研究

工作

絵画コンクールの絵

縄跳びをする

バドミントンをする

ジョギングをする

たくさん本を読む


復習は、学校からの夏休み帳だけ。

こんな感じの夏休みでした。


【全国テスト】


1学期に2つテストを受け、戻ってきました。

全国平均より上で、ホッとしました。

2学期も現状維持で頑張りたいと思います。

算数は、平均点よりも20点以上高く、やっぱり上は理系かも?

2学期は、国語の苦手な部分を頑張ることに決めたみたいです。

性格かな?ケアレスミスが気になります。

問題を読まずに答えてしまうことも多い娘っこ。

何でも経験が必要みたいです。



読書


ちびっこの借りてきた本を読みました。

子ども用だけど、大人も勉強になりました。

これから人間関係も難しくなるからね、上手くアドバイスできる大人になりたいな。


幼稚園から帰ってきたまるちゃん、今日は真剣に机でこの本を読んでいました。↓↓↓



意味わかって読んでいるのかな?

小学生の読む少し難しめの本も真似して読みたがります。


私は、ここ数年、人生で一番本を読んでいます。

児童書中心だけど飛び出すハート

娘は、私が選ばない幅広いジャンルの本を選んでくるので、学ぶこともすごい多いです。

小さい頃から、障害にすごい興味関心がある娘っこ。

図書館でも毎回、1冊は本を借りて読んでいます。

知りたいがすごい強いです。

小さい頃、身近に障害を持った人がいて接する機会が多かったからかな?

知りたいと自ら学び、心優しく育っているのは、嬉しいな。



家族の中でも一番の読書家の5歳児まるちゃん。

最近は、かいけつゾロリシリーズが好きかな。


笑い上戸


ちびっこまるちゃんは、読書も好きだけど、笑うことが大好きピンクハート笑い上戸です。

ケラケラ、毎日、小さなことでも本当によく笑います。

みんな笑ってくれるのが嬉しくなり頑張ります。笑

小学生は、まるちゃんが笑ってくれるのが嬉しく、変な動きをしたり、変なダンスや顔芸をしたり、どんどんお笑いの道に・・・。

姉が面白いからと、姉の真似をしたがる妹。

妹が面白いからと、妹の真似をしたがる姉。

なんなんだろうこの姉妹・・・。



まるちゃんのこの目を真似したいけど、目が大きくて上手くできずに何度も練習する姉。笑


もっと違うこと頑張ってくれ〜