おはようございますひらめき


夫との二人暮らし生活も終わりです。

ちびっこたちがお泊まりから帰ってきましたアセアセ

おしゃべり娘たちがいるとすごい賑やかです。

私の短い夏休みがあっという間に終わってしまいました。


自由研究


小学生の大きな宿題、自由研究の実験を短時間で終わらせましたチョキ

ホウセンカ日記は、そのまま提出することにして音符

自由研究は、ちびっこ大好きピンクハート色水遊びの実験にしました。



幼稚園の頃から色水遊びをしているので、遊びの延長みたいな??

5歳児も色水作りが大好きです。

色を予想して、楽しく実験して、写真を撮って終わり。

初めての自由研究だから、楽しいことをするのが一番だよね。

表やグラフを書くのも大変そうなので、写真多めで指差し

宿題は、楽しんでやる!

提出できればOK!



実験材料は、たくさんあるからね。

身近にある物で実験しました。



虫好きな子だったら、庭にいるセミや昆虫を調べて発表するのも良さそう。

セミの模様もよく観ると違うんだね。

自由研究テーマって、難しいことをしなくても身近なところにたくさんあるのかも。