夏休み中は、毎朝、ラジオ体操から始まります。

ラジオ体操も真剣にやると、いい運動になります。

今年の幼稚園の宿題は、ドリルと運動です指差し

あんぐりえっ、運動??

私もちびっこと一緒に運動しています。



晴れた日は、公園の木陰でバドミントンや縄跳びをしたり、ウォーキングやジョギングをしています。

夏は、木陰のある公園、噴水のある公園、水遊びできる公園を選んで遊んでいます。



今年もプール遊びも始めました。

毎日、穴場を探して遊んでいます。

今週は、屋外プール、屋内プール、スライダーのある大きなプールと3回目です浮き輪

時間帯を選んだり、場所を選べば、プールも密にならず、空いていることがわかりました。


人気のスライダーも待ち時間0で何度でも〜

大きめの幼児プールも貸切状態ルンルン

深い大人用の競泳プールも二人とも楽しめるようになったので、空いていていいキラキラ

二人ともプール遊びが大好きです。

たくさん運動すると良く寝てくれるので、プール遊びはいいかもひらめき


下の子は、スイミングスクールに一度も通っていないけど、水の中が大好きです。

水遊びできる環境を多くしてあげれば、水の中が大好きな子どもに育つのかも。


読書


夏休み中にルールとマナーを学ぼう!

この本、子どもにも読みやすくて良かったです。

5歳児も漫画もあり、真剣に一人で読んでいました。

小学生になるとお友だちの家に遊びに行ったりすることも多くなるので、ルールとマナーをきちんと教えておきたいな。



ブルーベリーが旬


おやつは、ブルーベリーでした🫐

ブルーベリーとプラムが旬で美味しいです。

これから美味しい果物が続いていくので楽しみです。



食べきれない果物は、ジャムにしたり、冷凍したりして保存しています。