夏休み中もお友だちが遊びに来たり、外遊びを楽しんだり、元気いっぱいの小学生です。



楽しい夏休みが始まりましたニコニコ



1日7時間も外遊びを楽しむ小学生♪


勉強も計画的にやらないとね指差し

都会の小学生は、塾なのかな?

我が家のちびっこたちは、たくさん遊んで終わりそうです。


今日のお庭



セミの抜け殻発見びっくりマーク



今の季節は、蝶々やトンボもいます。

田舎のお庭は、広いので、子どもたちにとっては、大好きな遊び場所です。



お花もたくさん咲いていて、20〜30種類くらい咲いています。

お庭のお花で色水実験も楽しそうだな。



夏休みの計画表


旺文社の「学校では教えてくれない大切なことシリーズ」が気になりますひらめき

図書館にあるかな?

今度行ったら探してみようかな。

ホームページから、無料ワークシートをダウンロードしました飛び出すハート

学校指定の計画表もあるけど、こちらも追加することにしました。

計画的に頑張ってくれたらいいな。

ちびっこたちと計画表作りもしました。



これの他にも、別のサイトから宿題の計画表を印刷しました。

何でも見える化だね飛び出すハート


10時までに、学校の宿題のドリル6ページ、チャレンジタッチ、植物観察を終わらせるようにしました。

お友だちと遊びたいから、朝勉強を頑張っています。

夜は、読書の時間にしました。

計画表通りにできるかな?


読書

夏休み中、1日1冊、本を読むことも始めました。

蝶が好きだから借りたのかな?

素敵なお話でした。

子どもが選んでくる本を読むのも大好きです。



こんな感じに夏休みを過ごしています。