今週から夏休みの始まりです。

実家に帰ってのんびり過ごす飛び出すハート予定でいましたが、今年も近場で過ごす夏休みになりそうです。


夏休みの宿題


夏休みといえば宿題びっくりマーク

今年は、自由研究が一番大変そうです。

次は、読書感想文かな?

まだ、本が決まらないみたいです。



候補2冊目を読んだけど、やっぱり違う本にするようです。


口に入れた物が全てチョコレートになってしまうお話。

大変アセアセ大好きなママもチョコレートに⁉️


人それぞれ書きやすい本は、違います。

娘っこに合った本が見つかりますようにキラキラ


毎年、何冊か読んで決めていますが、書き終わるのがいつも提出日ギリギリの娘っこ。

7月中に自由研究と読書感想文の2つの宿題を終わらせてほしいな。

ドリル系の宿題は、7月中に終わりそうです。



書道


小学生は学校で書道が始まり、今年は書道コンクールにチャレンジするようです♪

新しいことにチャレンジするのが好きみたいです。

「貯金箱作りもやってみたい。」

と言っているけど、どうなるかな?


今週から、おうちでママ書道教室を始めました。

習字用の紙を初めから使うのは、もったいないレベルなので・・・、筆ペンでの練習からスタートですニコニコ

習字の基本の書き始めと書き終わりが難しいみたい。




「ママ、漢字の画数が多すぎて名前を書くのが大変だよ。どうして画数の多い名前にしたの?」


えっあんぐり


低学年は、名前をひらがなで書いてもいいけど、3年生からは、名前は漢字になるようです。

ごめん、書道のことなんて少しも考えずに名前を考えましたアセアセ

そういえば、私も小学生の頃、同じことを思っていたかも、大人になると忘れてしまうんですよね。

頑張るしかないね。


漢字の「一」を書くのが難しいレベルの娘っこ。

何でも稽古が必要のようです。


筆ペンの練習なのに、3分もしないで、鼻やほっぺ、手が真っ黒の娘っこ泣き笑い


えっあんぐり


習字の練習を始めたら、家の中も真っ黒になりそうな予感がします。

やるからには、入賞を目指して頑張ろう♪


昔の習字セットって、男の子は黒、女の子は赤の2種類でした。

今は、赤と黒のシンプルタイプはなくて、カラフルです。

絵の具セットもカラフルです♪