おはようございます。

娘っこカフェオープンです飛び出すハート


ちびっこクッキング


今日のちびっこクッキングは、ピザパンでした。

ピザ系は、ちびっこたちが好きなようにトッピングできるので、おすすめです。

美味しかったです♪



食べながら、作り方をパパに説明していました。

こういうところも手作り朝食のいいところです。



国語の勉強


ことわざかるたが大好きなちびっこたち。

暗記するのが大好きな時期です。

楽しい時期に言葉の勉強をすれば、楽しく覚えられるのでは?と思ったのでひらめき

時間ある時に、読んで覚えてくれたらいいな〜と選んでみました。



2冊とも楽しく学べそうですニコニコ

ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズは、初めは、なぞなぞ、めいろ、まちがいさがしの本を借りて読んでいました。

遊び系の本を、全部読んだので、同じシリーズの勉強系の本も読むようになりました。


国語系の本がわかりやすくて良かったです。

4コママンガで使い方を学べるところもいいかも。

満点ゲットシリーズ、何冊か追加しようかな♪

大人も勉強になりそうです。


外遊びが大好きで、コツコツ勉強が苦手なタイプの娘っこ。

勉強時間が少ないので、楽しく学べる方法を探し中です。

一人目って何をしていいかわからないから、良さそうなことはいろいろ試したくなります。

上手くいかず、失敗も多いけど・・・泣き笑い

苦手なことは、早めに対応していきたいと思います。


5歳児まるちゃんは、お姉ちゃんのやらなかったドリルを毎日コツコツやるタイプ。笑

お姉ちゃんは、ひらがな、漢字ドリルを全然やりませんでした。

そんな姉のドリルを見つけ、嬉しそうにドリルを使って勉強する妹。

性格で勉強法は、変えた方がいいのかも指差し

まるちゃんは、姉のお下がりドリルで、一人で1年生の漢字を覚え始めました。

読める漢字が増えてきて、楽しそうです。

何でこんなに違うんだろう??観察していると面白いです。