今日は、月曜日!今週も頑張ろうニコニコ

週末は、家族で山と湖へドライブダッシュ

海はないけど、山と湖とダムはたくさんあります。

山で過ごす休日もいいかも。

お家よりも涼しくて気持ちが良かったです。


山には、アゲハ蝶やバッタ、セミがたくさんいて、ちびっこは大喜びでした。

昆虫観察するのにもいい場所でした。

自然の中でたくさん遊んで、たくさん汚れてアセアセ楽しんでいました。

スラックラインにも挑戦。

簡単そうで難しい。

難しいけど楽しく、何度も何度も挑戦していました。

夏でもそり遊びができました。

夏そりは、コントロールが難しく回転したり、笑

初めて、大きなトランポリンにも挑戦。

大きいとみんなでできるからいつもより楽しかったみたいです。

遊ぶってすごい疲れるかも泣き笑いヘロヘロです。

暑くなってくると服のまま水に飛び込んだり

えっあんぐり

2人とも汚れることなど気にせずに思いっきり遊ぶタイプのようです。

外遊びには、着替えとタオルは、必要ですね。


私は、また、スマホを忘れて写真なしガーン

人混みじゃないので、たまには、スマホから離れ、楽しむのも悪くないかな。



ちびっこクッキング


休日のちびっこクッキングは、小学生が作ってくれました。

いつもありがとうピンクハート

この他に、作り置きの切り干し大根と焼き魚とヨーグルトと飲み物がありました。

こんな感じの休日ご飯でした。



折り紙


5歳児は、立体の折り紙ブーム。

立体の方が面白いから好きなんだって。

お寿司、くす玉、お花、動物、食べ物、お菓子、洋服、鞄、ランドセル、サイコロ、カメラなどいろいろ作って遊んでいます。



これは、腕時計みたい。

針が多いけど。笑



家にも折り紙本が2冊あるけど、図書館でも折り紙本を毎回借りて、覚えるまで何回も折っています。

一人で本を読んで遊んでくれるからいいんだけどね♪

すごい折り紙好きです。

まるちゃん、私よりも集中力があるかも。

折り紙遊びは、知育効果もあるようなので、期待しよう指差し

同じ環境で育てているのに、タイプが違うちびっこたち。

どんな風に育つのかな?楽しみです。