根曲り竹の季節がやってきました。

ちびっこたちもお手伝いを頑張ります。

根が曲がっているから、根曲り竹と呼ばれているみたい。

細長いタイプのたけのこです。


長野に来るまで、太いタイプのたけのこしか知りませんでした。

夫は、私と逆で細いタイプのたけのこしか知りませんでした。笑

住む場所が違うと、食べる物も少しずつ違って面白いです。



ちびっこは、お手伝いをしていると・・・

頭にたけのこを2本、ツノのようにして、写真を撮ります。笑

毎年恒例になりましたルンルン

何歳まで撮りたがるのかな〜



5歳児と小学生は、大人用包丁を使って、たけのこ切りを頑張りました。
小さいうちからお手伝いをしているので、包丁の扱いも大丈夫ニコニコ

長野では、たけのことサバ缶を汁ごと入れて、味噌汁にします。
6月の楽しみの一つです。
すごい美味しい味噌汁です。

今年は、玉ねぎ入りにしてみたよ。
好きな野菜やお豆腐、卵を入れてもいいみたい。



今年は、玉ねぎが豊作ですひらめき
スーパーでは高いけどね。
畑があるとこういう時、嬉しいかも。

たけのこ汁、夜と朝と食べたけど、写真撮り忘れアセアセ
まだ、たけのこたくさんあるから、もう1回作ろうかな〜
夜は、たけのこご飯にする予定です飛び出すハート
毎日、旬ご飯を楽しんでいます。

お庭の果樹


梅は、まん丸大きくなってきました。

収穫まで、もう少しかな?

楽しみです。



柿の花、初めてちゃんと見ました。



黄色の可愛い花が咲くみたい。

柿は、秋の収穫なので、まだ小さいですね。