おはようございます。

2回目の更新です。


ちびっこ相手の連休が始まりますダッシュ

起きる前に、鳥の鳴き声を聞きながら、朝の静かなうちにブログを書きたいと思いますひらめき

6時半にチャレンジの勉強タイマーが鳴るんです、その前に♪


「ただいま〜遊びに行ってくる。」

お友だちと帰って来て、すぐ遊びに行ってしまいます。

「こんにちは。」

とお友だちピンクハート

みんな元気に挨拶してくれるところ、いいなと思っています。

毎日、5、6人で外遊びを楽しんでいます。

10人くらい集まることもあんぐり

喧嘩もするけど、みんな元気で男女仲がいいです。

昨日も男の子たちが少し喧嘩することもあったけど、自分の気持ちを伝えられるし、悪いと思ったら自分から謝ることもできるようになってきました。

クラス替えがありましたが、前のクラスのお友だちと遊ぶことが多いです。

休日は、また違うお友だちと遊びます。

学校では、帰宅後、休日に遊べない違うお友だちと遊んでいるみたい。

不思議です。

たぶん、自分が楽しく遊べればいいのかもしれません。

幼稚園から女の子は、お友だち関係が大変と先輩ママさんに聞いていたけど、まだ大丈夫そうです。



カレー&ナン作り


昨夜のちびっこクッキングは、カレーとナン作りでした。

普通のタイプとチーズ入りの2種類ずつ。


左が小学生のナン、右が幼稚園児のチーズナン。


上が小学生のチーズナン、下が幼稚園児のナン。


二人で袋の作り方を読みながら、考えて作っていました。

失敗してもいいので、口出ししないで、見守るようにしています。

定規を持ってきて、何センチかな?と考えたり、算数の勉強にもなっています。

お水100、計量カップかな?キッチンスケールかな?

二人で相談したり、協力しながら作っているところが良かったです。


おやつのちびっこクッキングは、クレープでした。

いつもと同じような感じな毎日です。



無印で買ったもの


ちびっこクッキングは、無印の手作りカレーキットとフライパンでつくるナンを使いました。



ちびっこ作業テーブルに新しく小物収納ボックス6段を追加しました。

たぶん結婚前から使っている?無印の収納とファイルボックス。笑

右側には折り紙、コピー用紙、お手紙セットなど。

左側は、ファイルボックスで算数、国語、その他と並んでいます。

小物収納ボックスの両側が結婚前から使用しているけど、あまり色も変わらず?

全然壊れないのもすごいですよね。


小物収納ボックス6段、すごい良かったですニコニコ

今はグレータイプが人気みたいだけど、ちょっと見えるとこが、ちびっこたちにもわかりやすくていいみたいです。

文房具や通園通学用のヘアゴムを入れています。


ジーンズ、今回はスキニータイプにしました。

ほたて好きなので、初チャレンジのごはんの素やスープも購入。

あと何か必要な物あったかな?

5月9日(月)まで無印良品週間みたいです飛び出すハート