ヨガを始めたら調子がいいです♪


年長さん


年長さんになったまるちゃん。

甘えん坊の末っ子です。

まだまだ年少さんのような感じがしますニコニコ飛び出すハート

「抱っこ〜おんぶ〜」

とみんなに甘えています。


「私は、年少さんの時も、抱っこ、おんぶなんて言わなかったよ。」

と上の子に言われています。


下の子って、甘やかしてしまうのかも・・・。

反省です。


左右違う靴下を履いて行ったりあんぐり

靴下の中にズボンを入れて履いたり。

コートの上に制服着たり。

ズボンの上に短パン履いたり。

いろいろやってくれます。笑

新しいファッションかしら?♪


4月から、寝る前に絵本を一人で読んで寝るのがルーティンになりました。

夜8時になると・・・

「絵本読みたい。」

と言って、絵本を数冊持って、一人で寝室へ。

静かな場所で一人、本を楽しみ、眠くなると電気を消して一人で寝るようになりました。

「一人で寝れるようになりたいの。」

と小学生とは別の部屋で寝るようになりました。

変わったのは、これくらいかな。


工作好きは、変わらず。

すみっコたちのボールプールを作ったみたい。

段ボールや空き箱を使って作ります。

こんな感じの毎日なので、すぐ散らかります泣き笑い

昨日もすみっコ探しを楽しんでいました。





小学生


低学年の見本になれるように頑張る♪

少しお姉さんになってきたように感じます。

意識が変わった気がします。


帰って来ると外遊び、休みの日も外遊び。

虫を捕まえて、虫カゴで虫を飼ったりするところは、全然変わりません。



勉強は、外国人の先生の授業が楽しいみたい。

英語を話せるようになって、外国の人に長野のことをたくさん教えてあげたいんだって。

外国のお友だちもたくさん作りたいみたい。


低い声で・・・

「I'm Dog.」

チャレンジの桃太郎が好きで真似して毎日言っているけど、

「やっぱり変だよね。何で名前じゃないんだろう?」

疑問に思ってきたみたい。

いいことだね♪


幼稚園にも外国の先生や子どもたちがいたからかな?

外国語にも抵抗がないみたいです。

いいことだね♪


英検5級、そろそろチャレンジできるかな?


わたし


時間ある時に、お金の勉強をしています。

夫の影響です。

保険を見直したり、これからのライフプラン考え中です。

こんな本を読んでみたり♪



それよりも早く働こうだね。