今日もあまり天気が良くありません。

そんな時は、好きな音楽を聴きながら家事をします♪

今週も2、3時間で帰ってくるので、のんびりしてられませんダッシュ



ももたろう


「むかし むかし あるところに・・・」

と話すだけで大喜びするちびっこたち。

寝かしつけの時に、よく話を作って聞かせたな〜

登場人物を子どもの名前や知っている人の名前にすると喜びます。

おすすめです♪




最近、ももたろうの絵本を読んでいます。

5歳児は、夫が心配するくらい本が好きピンクハート


「また、本読んでいるけど、大丈夫?」

と心配する夫。笑


「いつもだから、大丈夫。」

と小学生。


何度も何度も同じ本を読んでいます。

家の中を絵本を数冊持って、好きな場所で本を読むのが好きみたい。

朝起きると絵本、食前食後も絵本、幼稚園に行く前も絵本、帰ってきてからも絵本、寝る前も絵本・・・。

本中毒なのかな?

どうすればいいんだろう?

今だけかな?


「本読む時間、終わりだよ。」

と声かけする方が多くなってきましたアセアセ

この声かけもどうなんでしょう?

わかりません泣き笑い




小学生の勉強


小学生は、朝から英語でももたろう。


「Hello!」

「I'm Momotaro!」

「What's your name?」


すごい低い声で

「I'm Dog .」


「OK,Dog. Let's be friends!」


「Let's go to Onigashima!」


「OK! Let's go!」


娘っこは、いつもオーバーアクションですルンルン

録音して、自分の声を聞いて楽しんでいます。

楽しいことが大好き、人を笑わせることに喜びを感じるタイプのようです。

英語も遊びながらだけど、少しずつ覚えているみたいひらめき


自分と違うタイプの子どもたちを観察するのがすごい面白い。

見方や考え方も違うので、面白い。

遊ぶ時は、子どもに戻り、一緒に楽しむように心がけています。


社会、理科、外国語が増えましたが、今のところ苦手意識はないようです。


「学校で始まる前に少し学んでおくと、私はできるチョキと自信になるよ。」

とのアドバイスをもらったので実行中ですニコニコ


これ良かったのでおすすめです。



ちびっこクッキング


昨日のおやつは、ホットケーキミックスにココアを入れて、ココア蒸しパンでした。

ホットケーキミックス、おうちにあるとすごい便利です。


夜は、サラダと菜の花の胡麻和えを作ってもらいました。

すり鉢とすりこぎでごますり。

ちびっこたちの大好きな作業です!

ごますりの音と香りも好き。



「胡麻和えって簡単!

と喜ぶ小学生。

ちびっこクッキングにもいいかも。

また、お手伝いしてもらおう。


特に何もない平凡な毎日。

それもいいのかも。