里芋が美味しい季節です。

おうちごはんは、旬のお野菜いっぱいの田舎飯♪

野菜中心のごはんです。

この里芋、ネバネバが強くすごい美味しいピンクハート

煮物や芋汁にして食べるのが好き。

美味しい理由は、土みたい。


葉付き大根もたくさんもらったので、今年もおでん始めました。

4歳児まるちゃんは、大根とじゃが芋が好き。

練り物は、まだ食べずタラー

いつから食べられるんだろう?





柿も旬!美味しい柿でしたラブ


1日何個食べていいんだろう?

1日2、3個切っています。

柿は、二日酔いにもいいみたい。

まだ早いけど、子どもにも教えておこう。


また30個くらいもらいました。

柿の木があるおうちの人が多いみたい。

時々、渋柿も混ざっているので注意です。

今月3回も渋柿食べてしまいました笑い泣き

柿の一口がすごい怖いです。

渋柿を食べたあとの口の中、最悪です。

経験して学ぶアラフォー女子。


昨年は、柿ぷりんにチャレンジ。

牛乳だけで固まるから面白い♪

今年は、どうしようかな。



ぶどうもまだまだ旬みたい。


今年は、ぶどうケーキ作ってないかも。

皮ごと食べられるから、さっと洗ってお皿にポンッ♪

と食べることが多いです。


『ぶどう1皿おかわり音符』とちびっこたち。


朝は、小さく切って、ヨーグルトに混ぜています。

秋の恵みに感謝です。


ちびっこたちがいるので、果物をよくもらいます。

美味しいモノに慣れてしまっているから怖いです。

ちゃんと教えておかないとね・・・。


食べ物には、恵まれているかも。




ちびっこの秋おやつは、果物が多くなります。

夜は、りんごが多いかな。

濃いめの赤だから、りんご三兄弟の秋映かな?

シナノスイート、シナノゴールドと続きます。

私は、最後のシナノゴールドが一番好き。