木の実が大好き子どもたち。
落ちている木の実を見つけると嬉しそう。
洗濯する時にポッケにたくさん入っているのが悩みです。
石ころや砂も入れてくれるので、気をつけないと大変なことになります笑い泣き




今年はたくさん断捨離することができました。
引っ越しは5回以上しているので定期的にモノは減らしているつもりでいました。
やっているつもりで、できていなかったんだよね。
わかったことが大きな収穫かも爆笑
家族みんなの意識も変わったことも大きいキラキラ
捨てて失敗もあるけど、なくてもどうにかなっています。

私が断捨離していると子どもたちも断捨離始めます。
『片づけて』と言うよりも頑張っている姿を見せる方が効果があるみたい。


『どこに置いていいかわからない』と幼稚園児。

もどす場所が決まっていると楽ちん。
子どもだって同じ。
幼稚園児もおもちゃが増えたら一人で断捨離できるようになりました。

無印ケースは、子どもがいない時にクローゼットで使っていたもの。
綺麗にいれて並べて満足していた私。
中のモノは、あまり使わないモノばかりもやもや
全部断捨離しましたニコニコ
今は毎日使われ大活躍のケース。
ケースも喜んでいそうです。

ケースに貼るおもちゃの写真ラベルは、途中でやめてしまいましたタラー
遊ぶ時は、1つずつの約束にしているし、今のところなくても問題ない。
2歳児も終わったらケースに入れてもどしているから問題ない。
ラベルは、もう少し考えようと思います。

断捨離は続く・・・