Nagano Life**-信濃の国 食事バランスガイド


『信濃の国 食事バランスガイド』 をもらいました好

キッチンに貼っておこうかな音譜


コマの形で1日の食事量が示してあり、

バランスが悪いとコマが倒れますあせる と、表現してるみたいコマ


長野って健康長寿の県だもんねビックリマーク

このバランスガイドは長野県用みたい。

長野でとれる食材や郷土料理が料理例に載ってますザルそば 





まずは、自分の体格女の子チェック上げ上げ


BMI = 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)



   18.5未満     矢印①  やせ

18.5以上~25未満 矢印①  正常域

     25以上     矢印①  肥満



(例) 身長155cm、体重40kgの人のBMIははてなマーク


40 ÷ 1.55 ÷ 1.55 = 16.65  矢印① やせ






腹囲1cmを減らす(=体重1kgを減らす)のに、

なんと約7,000kcalが必要らしいアップ




1ヶ月に1kg減らすとなると



7,000kcal ÷ 30日 ≒ 230kcal



1日に230kcal分を運動走る人 か食事ナイフとフォーク で減らすダウン



気になるおなか、やっぱり運動で調整かなはてなマーク

あとは意識することが大切だよねビックリマーク





ペタしてね