「食」ひとつで人生が180度好転アップアップ
食育脳アドバイザー 秘密のひみこですおとめ座



食育情報なら今やいくらでも転がっていますが、
比較的健康な人が健康を維持するのと
病気の人が病気を治すのは

話が150度ぐらい変わると思ってください。




自己治癒力を高めて細胞修復・再生を促し
遺伝子を初期化
病気を治すために栄養療法を実践するのであれば、



ロジャー・ウィリアムズの生命の鎖理論。
栄養の鎖を意識して、輪になるように
繋がなくては意味がない。





原価数十円〜数百円の化学物質か酸化物質でしかない不自然な物を取っ替え引っ替え摘んだり辞めたりでは
ずーーーーっとイタチごっこ。むしろ………




というわけで虹たまにはアドバイザーらしく
栄養の話をしたいと思いますニコニコキラキラ




抗酸化を除いた話でいくと絶対的に重要なのは、
20種類〜45種類以上のミネラル。
(精製された炭水化物が主食でかつ添加物、農薬、遺伝子組み換え、薬、ワクチン、電磁波にまみれてミネラルが不足しているから)




ミネラルの次は何でしょうはてなマーク





ミネラルの次に重要なのは
たんぱく質ではありません!!





食育脳の教材では、バランス良く、だけども
たんぱく質が最も重要とされ、大量のたんぱく質が必要だとされています。





が・・・


食育脳アドバイザーの私が
こんな事をいってしまってよいか分かりませんが、
これに対して私の考えはNOです。




たんぱく質は摂れば摂るほどビタミンB5.B6.B12と、
たんぱく質分解酵素が大量に必要になるので
結果としてビタミンが不足するのです。



本来であれば腸内細菌がビタミンB群を生成するとも考えられていますが、現代人の腸ではなかなか難しい現状があります。


エネルギーに回せなかったたんぱく質は
たんぱく質が変異したり悪さをします。


という観点からミネラルの次に
重視していただきたいのはビタミン類。




ビタミンでは特に、


抗酸化を無視してひとまず栄養だけで考えれば
ビタミンB群が大切になります。




ビタミンもバランス良く食べてますか〜?
とお伺いすると・・・







「はい、旬の無農薬野菜を中心に
生で食べる様にしているので、
ビタミンに関してはまず問題ないと思います!!




と返ってくることがありますガーン
食育指導など個人的なご相談に関しては現在受け付けていません



そう。




野菜を偏りなく食べていれば
大丈夫と思い込んでいらっしゃる




野菜を沢山食べれば
ビタミンA.B1.B2.B3.B5.B6.B12.C.D.E.k.P.ビオチン.葉酸この全種類を満遍なく摂取出来ていると思い込んでいる左差し典型的パターン。





昔の私が、まさにそれイヒあせる




高濃度ビタミンC打ってるから
人より摂れてると思っていたし(バカ?ショック!
ビタミンB群わかるよー!
βカロテンでしょ(やっぱりバカしょぼん
ベジタリアンだからチョキ絶対大丈夫!にひひ


ぐらいビタミンの存在を軽く捉えていたから
昔のわたしは、ほんとーにバカバカバカ。
大バカ者!!ショック



バカっぷりを思い出したら
悲しくなってきたなぁ・・・




穴があったら
今からでも入りたい笑い泣き



上矢印臨月だったのでMAXおデブな私がこんな形で残るとは最悪なのですがガーン昨年JESさんに取材の依頼を受けた時に1時間近くお話しさせて頂いた内容を凝縮されたものが掲載されています。



昔の私みたいな人…
もしかして居ませんか?笑い泣き笑い泣き笑い泣き







ビタミンB群ってね・・・





野菜や果物には


ほぼ
入ってないの




ビタミンB群とは??


B1.B2.B3(ナイアシン)
B5(パントテン酸).B6.B12の総称。






これらは、


糖質を分解してエネルギーにしたり
脂質を分解してエネルギーにしたり
たんぱく質を分解してエネルギーにしたり
補酵素として働いたり、精神ホルモンだったり
ミネラル達と🤝手を組んで細胞を再生させたりする。



それぞれ役割が全然違うし、
豚なのか牛なのか鶏なのか
魚なのか卵なのか豆類なのか…
部位によっても種類や量、全然違います。



ビタミンB群もまたミネラルと同じで
例えばB1がB2として身代わりになるような事はできず
身体は栄養をエネルギーとして使うためにこの全てを必要としています。






じゃあ肉たくさん食べよう!!ではなく
ビタミンB群の重要性からベジタリアンもまた
病気の始まりであり、
サプリメントでも病気の始まりであり
これは、偏らずほどほど感が大切虹



肉は、ほどほどです。
鯵・鯖・イワシ・秋刀魚など
青魚、鶏肉、卵、豆類なら毎日でもOK!!




牛豚の脂質は、
火を通した時点で酸化しているので活性酸素、悪玉。
そもそもが良質な脂質ではないし、
たんぱく質としても良質ではありません。



肉は腸での滞在時間が長い為
グルテンみたいに腐敗してカンジタ菌のエサになっていく。。。



そして何より、抗生物質やホルモン剤を打っていたり
鮮やかに〇〇されていたり。

〇〇化した部位を取り除いて
誤魔化して売っている事があるのだとか…ガーン


これはまた次回にでも書きますが、
ここまでくると、何も対策せずに食べていたら
本末転倒という結果になりかねません。





だから大切な事は、



有害物質と悪玉を体に溜め続けない。
ミネラルと抗酸化物質の摂取と
血と腸を汚さない事を意識しながら、
肉やたまご🥚もほどほどに食べることですウインクキラキラ




世界の陰謀に気付いたら、農薬や添加物と同じように
肉と卵を完全なる悪物と考える方が一定数存在する。



たしかに間違ってはいないのだけど、
良い面だってある。
何にしたって極端すぎるやり方は最悪な結果を招くことがあります。


私の知り合いにも、十数年ヴィーガンを盲信して
脳出血を起こした人がいます。



本人は、こんなに気を付けていたのに、どうして!!と言っていましたが、
明らかにビタミンBが不足していたのだから驚きません。


血管の老化を防ぐビタミンB、
血管を強くするビタミンE。


秘密のひみこのmy Pick