ひでです。お早うございます。バックモニターが直ってホッとしたところに、今度はタイヤ空気圧モニター が不良になりました。
左後ろのセンサーだけ表示していないんです。
タイヤ空気有るモニターは2024年の9月に買いました。一度旅に出るとひと月と言うのがざらなんで、出来るだけ車の状態を把握したくて付けました。
一度付けると、表示されなくなると気になって、気が気じゃなくなります。笑
中華製なんで何時壊れるのか分かりませんが、この頃の中華製の商品は耐久性が上がっていると思いたい。
メーカーに問い合わせると、下のような返事書きました。備忘録のために書いておきます。
「お問い合わせの件につきまして、下記のことを試してください。
⒈前後のセンサーを入れ替えて試してください。
⒉センサの電池を交換してください。
⒊再びペアリングをしてください。
①問題のあるセンサーを外します。
②Mボタンを3秒間長押します。「空気圧の単位を設定してください」の提示音は鳴ります。
③その提示音を無視して、Mボタンを7回押してくさい。そして「ビー」と鳴ります。
④左ボタンを一回押してください。ペアリング状態になり、Mボタンを押すとタイヤを選択できます。
⑤対応のタイヤのアイコンは点滅します。
⑥選択後、センサーを取り付けてください。
⑦Mボタンを2、3回押して、「TPMSの設定が完了しました」の提示音は鳴ります。
これでセンサーがペアリング完了します。
また、走行中のタイヤ空気圧などのデータ変化を確認してください。
該当注文はすでに6ヶ月の保証期が終了しましたので、残念ですが、保証対象外です。」と言うことでした。
取扱説明書も読んだんですが、何だか「タイヤセンサーに最初から付いているボタン電池は早めに取り換えて下さい」って書いてあったような。
アマゾンでボタン電池を注文して、5個で399円なんで
原因が電池じゃなくても腹は立ちませんね。
メーカーからの返事は色々書いてあるんで・・・はっきり言って面倒くさい。取り敢えずセンサーの電池を換えて、直らなければボチボチやろう。
左後ろの電池を換えるのに
タイヤカバーを外してタイヤセンサーを外し、電池を入れ替えると
センサーが表示するようになりました。これで直れば御の字です。
よかったらポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓





