ひでです。お早うございます。皆さんキングダムは見ていますか?、娘に「キングダム。お父好きそうやし見てみれば」と言われてTVアニメで見て楽しんでいます。さすが娘です。

そのキングダムも映画になって今度は4作目です。

映画では、大きな将軍が小柄なんでちょっと迫力不足かな?。まあ、実写ですからしょうがない部分もありますが。映画をTVで放映するのを楽しみにしています。映画館にはもったいなくて行けません。何せ「生活苦」ですから。笑

この間、TVに入れているプライムビデオで、三国志の実写版をやっているんだろうか?と思ってみていると、なんと秦の始皇帝をやっているではありませんか。

秦の始皇帝の中華統一です

殷・周・秦・韓・三国・晋・南北・隋・唐・五代・宋・・・中学の時に覚えた中華王朝の系譜です。何の役にも立ちませんが。笑

でも、台湾の故宮博物院へ行ったとき、殷王朝の記載はなくて「商」王朝が最初に中華を統一した王朝(夏は入れない)だと書いてありました。

ガイドさんに聞くと「中国の歴史教科書では、「商」を正式な王朝名として、殷は商の別称としている」と言うことでした。きっと高校へ行けば習うんでしょうが、なにせ学歴がないもんで。勉強になりました。笑

周王朝は武王(姫発)が姜子牙(太公望)らの助けを借りて殷を滅ぼす、周の軍師かつ崑崙山の道士として主役格で登場する姜子牙は「封神演義」で有名ですね。

私は中国へ行ったとき動物園でパンダを見ずに奥様をほったらかして「四不像(スープーシャ)」を見つけに駆けずり回りましたが、結局分からず奥様から大目玉を食らっただけでした。笑

秦王朝は始皇帝ですね。

漢王朝は劉邦が、始皇帝暗殺に失敗した張良を軍師として、またくぐりで有名な韓信を将軍として、項羽などを下して帝につきました。項羽が劉邦に囲まれる四面楚歌や虞美人が有名ですね。

私も昔母から「将来を考えるものは一時の恥を忍ばなければならぬ、ならぬ堪忍するが堪忍」と韓信の故事を聞かされました。

三国時代は三国志演義でお馴染みの、曹操・孫権・劉備が魏・呉・蜀に分かれて戦いを繰り広げましたね~。

夏候惇・司馬懿・郭嘉、太史慈・周瑜・甘寧、関羽・張飛・趙雲・諸葛亮、登場人物も多彩で読み物としても面白いですね。

晋王朝は司馬懿の孫の司馬炎が魏の実権を握り樹立した王朝です。

などなど、面白いことが次々起こります。小野妹子が遣隋使として中国へ渡ったのはずっと後からです。さすが4000年の歴史ですね~。

そうそう、始皇帝ですが、キングダムはわらべ信が、自分は戦いを繰り返し大将軍を目指しながら、秦王嬴政とともに天下統一を目指すものですが、

映画は戦いの場面あまりありませんが、宮廷内の暗躍とか暗殺未遂とか。漫画では王弟成蟜(せいきょう)のクーデターがありますが、この映画では皇太后の華陽夫人がクーデターの首謀者だったり

常に嬴政と敵対する丞相の呂不韋が嬴政の師傅として帝王学を授けています。

趙姫に関しては嫪毐(ろうあい)と密通し、クーデター起こす淫乱・毒婦のように描かれていますが、この作品では可愛く描かれています。

さて、始皇帝のドラマは何話くらいあるんでしょうか?ネットで調べると全78話ですって。

私はまだ14話しか見ていないんで、これからどうなっていくんでしょうか?。呂不韋は趙姫は秦王嬴政は・・・寝てる暇がありません。笑

私、毎日が日曜なんで何時見ても自由なんです。笑

こんなドラマを見ると中国に行きたくなりますね~。咸陽の都は今はどうなってだろうか?函谷関はどうなっているんだろうか?

中国語を喋れる方、一緒に中国へ行きませんか?。笑

 

よかったらポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村