ひでです。お早うございます。今は道の駅おがちに居ます。現在の気温ですが、これで車中泊ぎりぎりの温度です。2人とも扇風機をフル稼働しています。

山の中なら少しは涼しいと思ったんですが・・・

昨日の7時の気温です。お日様が出ると外気温は25℃に上昇し、車は日光に照らされて30℃を越えます。車を動かしてエアコンのえを点けなければ干からびてしまいます。

ミニトマトに水をやって、少し日光に当てて、すぐに出発です。

今日も暑くなるぞ~の空です。

走っていると、分水嶺公園と言うのがあります。寄ってみます。

どこにも分水嶺らしきものが見えません。

そばに看板が討ち捨ててありました。残念、

道の駅に寄りながら

キクラゲの仲間でしょうか?。小さいパックがなんと4000円です。恐ろしい。

しばらく走っているとオモウマ(だったかな?)で見たカフェストDOに到着。オープンは11時からと言うことで、空振りでした。

車内にはエアコンを点け、後ろの座席は冷やしてありますが、それでも熱が籠るんで、BMSの温度は46℃です。

以前は冷却ファンを付けていたんですが、短絡を起こしてからは撤去してあります。何かいい方法が無いか師匠に相談しなくっちゃ。

盛岡市に着きましたが、盛岡城は町の中で車を止める所がありません。

ウロウロしてやっと見つけ、歴史文化館で100名城のハンコを貰い

チャグチャグ馬っこと一緒に。

桜山神社で茅の輪をくぐったり

盛岡城址を上がったり

途中で生っていた「ジューンベリー」がブルーベリーよりおいしくて驚いたり

啄木の

「空に吸われし15の心」の歌碑を見て、温暖化の今では、なかなか昼寝は難しいと思ったりして

お昼は近くのかっぱ寿司です

太刀魚の炙りとか

好き放題食べれば

そりゃ体重も戻りませんよ

食べすぎて晩御飯入らないと言いながら、晩になるとまた腹が減る

そこからお風呂に向かう途中

ラベンダー祭りをやっていましたので

寄りました。

北海道では見れませんでしたが、、ここもまだ早いの?

今が盛りのはずですがね?。ラベンダーが縁で姉妹都市です。

珍しい白いラベンダーがあるというんですが

まだ早いんでしょうか?

それとも気候が合わないのか?北海道と比べるのが無理なのか?

ここだけが写真の撮りようで、少し紫の絨毯の様かな?

帰ろうとすると「秋田名物ババヘラアイス」の文字が「なんやそれ?」と、奥様。「バァバがヘラですくうアイスやろ」と言って、アイスを作っている人に聞くと「その通りだ。」と言うんでビックリ!。

せめてお姉さんが作るアイスと言えばよかった。笑

くだんのお姉さん、シャーベットを器用にヘラを使い、お花の形を作っていきます。これで300円とはお安いです。

ババタベアイスです。笑

温泉博士で

無料で入り・・・人で一杯でした。

道の駅おがちに着いたのは5時30でした。

 

 

よかったらポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村