ひでです。お早うございます。今は道の駅なないろななえです。函館から近く、北海道に来た人、内地に帰る人の交差点です。

仮眠する前には車で一杯です。皆さんどんな思いで過ごされているのかな?。ワクワクしてる人、内地の狭い道を思いぞ~っとしてる人、悲喜こもごもの車の人たちですね。

乙部町の崖崩れはいまだに工事をしていました。迂回します。

山道をずっと走り

やって来たのは木古内駅です。

奥様が新幹線が見たいと仰いますので。飛行機とか新幹線とかが好きな奥様です。旅人の心に寄り添って、自分も旅をしている感覚になるのかな?

入るには入場券が要ります。

もうそろそろ、

始発の函館北斗駅を出た列車が来る時間です。

失礼ながら、こんな田舎に駅を作る意味が分からないのですが。

来ました来ました。

これぞ新幹線!というフォルムですよね~。この型が出た頃はあひるくちのようだと思って、好きではなかったんですが

北陸新幹線の(JAからお借りしました)愛想もないフォルムから見ると流線形で未来のカタチを思わせるあひるくちが好きになりました。

奥様は北陸新幹線のほうが格好良いと仰いますが。

この列車は通過して北斗へ行く列車です。

案の定、誰も下りず、誰も乗らず、ホームに居るのは新幹線を見にきた親子連れだけでした。

♪ふるさとへ向かう最終に 乗れる人は急ぎなさいと やさしやさし声の駅長が 街中に叫ぶ♪ 中島みゆきのホームにてです。

初めて親元を離れ、上京した私でしたが、望郷の念が募ることもありました・・・♪ネオンライトでは燃やせない 故郷行きの乗車券♪ いつ聞いても沁みますね~中島みゆき大好きです。笑

営業時間の10時を見計らって、行ったのはこもれび温泉です。

知内町にある温泉で65歳以上が150円と言う、年金生活者には大助かりの温泉で、とはいってもサウナも露天もあるんです。ここは外せませんね

知的障害の子も働いていて、彼らが一生懸命受付してくれるので、体の垢だけでなく心の垢も落としてくれます。

100円のパンを明日の朝飯用に買いました。

この間10万キロを達成と浮かれていたんですが、ふと気が付いたオイル交換。9万8千kmでした。オートバックス函館に電話すると1時に空きがあったんで、車を入れて

お隣のマックで昼飯です。何か別のものを頼もうとして、最後はサムライのベーコントマトを頼んじゃう、お食事券あるあるです。笑

北海道の汚れは北海道のうちに、と言うことで、洗車をして、洗濯をして、待っている間に近くのマックスバリュで買い物をして

洗濯物を冷やすことを兼ねてクーラーを点けました。車内は35℃を越えています。この頃の北海道は避暑感覚で来ると大間違いになってきています。今の時期から居れるのは道北と道東くらいでしょう。

燃費が13kmになりました。

今日の夕食は北海道祭りです。アスパラとカキ

そのカキが大きいの。厚岸産のようにプルンとはしていませんが

こんなに大きくて食べ応え十分です。

後はトウキビ。道産ではありませんが、北海道らしいということで。笑

北海道の夜を満喫しましたが、女子バレーは残念でした。最後はカナダの体力にねじ伏せられた格好ですね。あと一点の好勝負でした。

さて、今日の8時に離道する私達ですが、同じような時間に津軽海峡を渡って、同郷の気旅さんが来道されます。今回はタッチの差ですれ違いになりますが、またどこかでお会いできるといいですね。

私たちは1月あまり楽しませてくれた北海道を後にして、灼熱地獄の石川へ帰ります。誰か芭蕉扇で仰いでくれないかな~。

 

よかったらポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村