ひでです。お早うございます。今は道の駅とうべつにいます。昨日は車を止めていると窓を叩くおちゃんから「石川から来たんかい。昔石川で働いたことがあって、つい懐かしくなって声をかけたよ。

石川はこの間大きな地震で被害を受けて大変だったね~。アンタンとこは大丈夫だったかい。でも、良いこともあったね~。大の里だよ。7場所で優勝しちゃうんなんて只者じゃないよ。将横綱綱だね」と声をかけられました。

石川」の文字を見た瞬間に、若いころのほろ苦い思い出が一瞬でよみがえったんでしょうね。声をかけて下さり有難うございました。

さて、いつもブログを書いて「本日の旅程」を決めてるんですが、旭川・遠軽間は無料の高速道路に乗っちゃって、途中の道の駅も未踏破なんでゆっくり回ろうと思ったら、どこの施設も今日は定休日。

普通、月曜定休って施設が多いんですが、火曜定休だなんて・・・また今度にするか。と思って行先に頭をひねっていたら、トイレにあったポスターを思い出しました。

徳永ゆうきは千鳥(嫌いですが、鬼れんちゃんだけは面白い)の鬼れんちゃんから若い人にも名前が浸透しているようですね。結構なことです。

祭りがあるくらいですから、藤の花は今が盛りなんでしょう。平和山公園に行って見ましょう。先ず手前の弘政寺さんから

今まで沢山の藤の名所を見てきたんで、ちょっと寂しい量ですね。

でも、9割8分咲き(満開の手前の丁度良い頃)のような感じで綺麗でした。

この先につづじ園があるようですが、手入れがされていないようで

おっと、ここに看板が。高田さんも来たようですね。高田さん覚えていますか?。昔、グレープが歌ってましたよね♪きみは早起きしたのがさも得意そう 寝ぼけ眼のこの僕を朝食にいおいたて ねえまた巨人が負けたってさって 高田の背番号も知らないくせに♪

え?覚えてない。巨人の8番レフトとして黄金期を支え、塀際の魔術師の異名を取った選手で俊足・強肩・強打と走攻守の三拍子揃った選手でした。巨人を退団した後は日ハムのGMなんかをしたんじゃないのかな?きっとその縁でここにも来たんでしょう。懐かしいな、高田ファール

ぽつぽつと咲いていた

つつじを見て、平和山の方にも行って見ましょう。

きっと、あのステージで徳永ゆうきが歌うんでしょう。

ここの藤はすごい。チラホラ観光客もいました。

思わぬ、綺麗な藤が見れました。

ところで、この間知床へ行ったとき、道路にセミらしき物体の腹だけあって、こんな時期にセミでもないしなんだろうと思っていたんですが、森の中からはセミのような・・・こんな時期に?カエルでしょう。と思っていたんですが、聞けばエゾハルゼミだということでした。

え~こんな時期にセミ?。「温かくなってくると一斉に鳴きだすんですよ」とのこと。調べると5~6月に鳴くセミとしてありました。なんでも遅い北海道ですが、セミは早かった。笑

そこから下道を通って旭川へ。新たな道路が通ると、旧の道路はさびれてしまって。道の駅丸瀬布もガラガラです。

中には生ものがなく、木工品ばかりでした。レジに2人、所在なく話をしていました。

無料の高速道路のせいで、丸瀬布の街は寂れるばかりです。でも、高速道路なんて作らなくても、下道も高速並みなんですけどね。笑

下道を通っているとこんなところが。白滝発祥の地だって。

今は合併して村名は無くなりましたが。展望台らしきものがあったんで降りてみました。

白滝は見えませんが

列車が来れば絵になりそうでした。

道の駅しらたきも同様で・・・

そばのマップを見ていたら・・・なんと白滝は日本一の黒曜石の産地だそうです。

私は今まで黒曜石は長野とか、限られたところにしか出土せず、古代の人の交流の分かるものという理解だったんですが、北海道にも出土していたんですね~。今度行って見ましょう。

お昼は珍しく、昔懐かしドライブイン

この頃は千円を下回るものはないんですね。恐ろしい世の中です。

肩の痛い奥様を病院で検査し。何ともありません五十肩です。加齢によるものと言う有難い診断をいただき・・・ほかの病気でなくてよかった。

買い物をして、銭湯に入って

モダで給油して。133円、今までで最安でした

今日の通ったところです

今日は141km走りました。

100均のナイフが使い辛い

今日のメインはアワビとホタテです。アワビはコリコリと、生ホタテは歯触りが違いますね~。内地では冷凍ものばかりですから。大変美味しゅうございました。

 

よかったらポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村