ひでです。お早うございます。今年は石川にとって記念の年になりそうです。相撲の大の里。旅に出ているんでゆっくりTVは見ていられなかったんですが、なんと、優勝しました。

まあ、初土俵から7場所目の優勝ということで、周りの力士は何をしていたんだという思いもありますが、優勝は優勝です。笑

この大の里、生まれは実家の潟を挟んで向かい岸、長女が住んでいる津幡町なんです。それに、お祖父さんはと言うと、実家と10件くらいしか離れていないご近所さん。私も顔を見知った人です。

わが孫の快挙のようで、他人事ながら鼻高々です。サウナの中でもぞもてぃの話の俎上に上がっていたんですが、心の中で「そりゃ、わしの国の人や」と秘かにほくそえんでいました。笑

もうひとつ、わが孫も快挙をやってくれました。孫NO2とNO5が空手甲子園の出場が決まったんです。長女大喜びです。NO5なんて、この間黒帯に昇段したって喜んでいたのに・・・

3人姉妹の真ん中で、我慢することも多く、すぐすねるNO2も、我が儘勝手で手を焼くNO5もよくやった!!!。で「全国大会はいつや」と聞けば「8月」とのこと。車中泊では行けない季節なんで、2人には「おてま(お駄賃)」をやらんとな。なんにしてもめでたい目出たい。笑

今は、道の駅遠軽にいます。外の気温は14℃です。この間まで、10度以下でひどい時は6℃という時も有ったのに、どうなってるんだ北海道。

昨日の網走は小雨も降って、それでいて結構寒かったんですが、トイレに行った4時前は、海は大荒れで

こんな時でも漁に出ていく漁師さんを見ながら、板子1枚下は地獄だとよく言ったもんだと感心していると、空が妙に赤いんです

綺麗だな~と思って、よくよく太陽を見ているとなんか変。

これって、四角い太陽じゃありませんか。寒い時に別海町辺りでみられるという幻の太陽じゃありませんか(違うかもしれませんが本人はその気ですからご容赦を。笑)

こいつぁ春から縁起が良いわえ~

縁起が良いと言いましたが、この前から体中が痒く、いえ、出発前からでしたが出発するころは症状も収まり、薬は家において来ていて、市販薬でしのいでいましたが、とうとう我慢も限界で、というより、無意識にかきむしるんで、体中キズバンだらけで、みっともないったらありゃしなんです。

しょうがないと、皮膚科を検索すると、網走にある皮膚科は口コミが悪かったんで、美幌にある皮膚科へ行きました。

すると奥様が「ここ2年前に根室で虫に刺され、我慢できずに駆け込んだ皮膚科やわ」と仰しゃるんです。広い北海道で夫婦で同じ病院にかかるという奇跡、こいつぁ春から縁起が・・・良くないですね。笑

「ここの女医さん。すっごく綺麗やさかい、楽しみにしとって」お言われて入った病院は患者さんで一杯。皆さん女医さん目当てじゃないでしょうね。笑」

その女医さんはこんな人。マスクで目から下は分かりませんが、美人女医としてTVにも出ている丸田さんのようです。「天は二物を与えず」と言いますが、美人で頭もいい。

北海道の皆さん、こんな女医さんに会いたければぜひ美幌皮膚科へ。笑

帰りにはお土産として「馬に食わすほど」のお薬が付いてきます。笑

いっぱいの病院で手間取ったんで、もうすぐお昼。お昼は「佐呂間へ行くんだったら絶対寄ってや」と奥様から言われていた北勝水産のホタテバーガーです。

そのために、砂利道を永遠と

走ります。さすが北海道。こんな砂利道でも幅員が広い。笑

北勝水産に到着です。

大型バスが3台もあります。観光客の昼飯コースになっているんでしょうか?。後で聞いたら、従業員の送迎バスですって。過疎化の時代なんで、遠くから従業員を集めてるんですって。

奥様がホタテバーガーを買っている間に、いつもホタテを買っている水槽を覗くと・・ホタテには早かったんですが、サクラマスと

ニシンが20円?。どうしてこんなに安いのって聞くと「いつもの値段だよ」ですって。やっぱり移住しなくっちゃ

奥様念願のホタテバーガーです。

ホタテばーがとこの間のスパカツと食べるならどっち?と行くと、少し悩んで「やっぱ、ホタテバーガーやね」と言うことで、前回に続き、ホタテバーガーの連勝は確実です。笑

佐呂間に道の駅に寄って。

北海道に初めて上陸したのは、令和元年でした。その時サロマに寄った時に頂いた、令和の小旗を後生大事に持っています。いつの間にか汚れていますが。

続いては、気旅さんや従兄が言っていた湧別のチューリップ祭りです。チューリップの時期には少し遅いようですし、盛りを過ぎていたら、入らず退散しましょう。

ヤッパリ縁起が良いや。笑

いつもは600円ほど取られますが、今日は無料ですって。

今は作ってはいないそうですが、昔は道内一のチューチップの産地だったそうです

終わっている場所も多々ありましたが、見ごたえはありました。

でも「早く花を摘まないと球根が痩せるんじゃないの」と思って作業している人に「花を摘んだところとそうじゃない所、何が違うんですか?」と聞くと「全部摘まなきゃいけないけど人出が少なく間に合わない」と、仰るので「仮払い機で花を落とせば?」と言うと「落ちた花びらを取るにがまた大変」だそうです。摘むだけですから何とかならないんでしょうか?

近くのチューリップの湯でお風呂をいただき・・・って、前より150円も値上がりしています。この間の小清水の温泉といい、値上がりが激しいです。

それからチューリップのバス停を見ながら、

遠軽で買い物をして、給油をして、向かったのはいろはにほへとです。

今日も1日お疲れ生です。

ポイントで飲み食いできるんで、本当にありがたいです。長く続きますように。願

遠軽の道の駅に着いて

今日は走ってないと思いましたが、148kmも走りました

今日はこちらで仮眠です。

 

よかったらポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村