ひでです。お早うございます。今は道の駅うとろ・シリエトクにいます。

この間から、相泊温泉は入れるか、川北温泉の通行止めはと、町やら営林署やらに問い合わせていたんですが、相泊温泉はOK、川北温泉は以前通行止めという返事をいただいていたんで、羅臼にいるんだから相泊温泉へ行きました。

相泊温泉には過去2回来ているんですが、1度目はコンブ漁が終わり、漁師さんが使わくなっていて、どこだか分からずうろうろしただけ。

2度目は嵐で石で埋まってしまって、復旧のめどが立たないということで

足を浸けただけでした

今回はリベンジだ~。入れましたが、まだ小屋掛けされておらず、衆人環視の中でした。と思っていたんで、朝一番に観光客が来ないうちに来たわけです。リベンジ成功。笑

色んな写真は当た今度。

そこから奥様の大好きな熊の湯に向かってきた道を戻ります。戻る途中にこの前入った瀬石温泉が見えました。

誰も居ませんでしたが、ここは満潮になったら海中に没する温泉です。海藻がうようよ

もう少し温かくなると、入ろうという私のようなもの好きもいるでしょうね。

 

羅臼の町を抜け、熊の湯が見えてきました。知床峠にはまだ雪がありますね。

熊の湯と近くのホテルの源泉なんでしょうか?濛々と立ち上がる湯気は圧巻です。

熊の湯の前に来ると、あら~通行止めです。この寒さで峠では積雪もとTVで放送していましたが、よそのことだと思ってました。

 

今日はシリエトクによって、従兄に会って先へ進もうと思っていましたが・・・峠を超えると100kmまでない所を迂回しなければいけません。

(昨日の足跡です。本当は峠を越えて斜里へ行くつもりでした)

まあ、先のことは考えずに、のんびりお湯につかりましょう。「早くしないと観光客が大勢来て、のんびり入れんがいね」と奥様に怒られます。

でも、女湯は独占だったようです。上がって体をふいては「もったいないもう一度」と、何度か繰り返したそうです。今度来る時までの悔いが残らないように。

私もジモティと話したり、観光客の写真を撮ってあげたり、小一時間風呂に居ました。笑

出発して、標津に差し掛かるころには12時を過ぎていたんで、車を道路わきに止めてお昼です。

食べ終わって根北峠を越えていきます・・・北海道と沖縄、どちらも地名が読めない。なので、ナビが入れれない。従兄に通行止めで迂回してきたというと「こんぽく峠を越えてきたんかい」って、どうやったら根北をコンポクって読めるの?。笑

あまり高くなないと思われる根北峠でさえこの雪なんで、知床峠はもっと降ったんでしょうね

だんだん雪も多くなって

しまいには道路にまでうっすら積もっていました。ここも通行止めになったらどうしましょう。

根北峠を越え平野部に降りてきて、従兄の店に顔を出します。

「ハスカップって知ってるべ」「話には聞いてるけど、今はまだ時期じゃないんやろ?」「農家の人がふるさと納税に出品したのをもっらたんだ。持って帰るといいよ」「そんなに冷凍庫に入らんよ」「どうにかして持って行けって」と押し問答をしましたが、結局持たされました。有難うございます。

少し食べましたが、冷凍の時はそうでもなかったんですが、溶けたものを食べると「すっぱ~い」体に良さそう。笑

洗濯をして・・・知床の海です。

うとろの道の駅に到着です。

今日は予定の倍ほど走りましたので電気は満充電です。

この間まで贅沢をしたんで、今日は焼きそばにしましょう。値段的には同じですが、牡蠣とかカニとかよりも質素な感じがして。笑

焼きそばも美味しいです。笑

今日から稚内を目指すことになりますが、稚内も寒そう。気旅さんが「稚内の5月末はまだ冬」と言っていましたが、石川にいたときは実感できませんでしたが、北海道にいると「まだ冬」が実感できます。雪で通行止めになるとは思っていませんでしたから。

 

よかったらポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村