ひでです。お早うございます。何日も寝たきりで5kgも減ったと喜んでいたのに、少し治って重湯を食べでしたら体重が増えたとがっかりしている奥様です。笑

さて、ホテルに向かっていますが、心配事があります。チップの事なんです。ツアーではなく個人旅行的な旅なんでチップが発生するんです。そのチップを渡す時には小銭が要るんです。

両替をしようとしましたが、空港の両替所では金種別に両替してくれないんです。例えば1万円を両替しようとして、10ルピーを何枚20ルピーを何枚と言うように、紙に書いてガイドさんに渡してもらいますが首を振られました。一応こういう事も有ろうかと成田で1ドル紙幣を沢山両替してきたんで当面はしのげますが。

じゃあ、ATMではどうなんだろうと思って空港内のATM(ATMで通じました)に連れて行ってもらいましたがデビッドカードが使えません。ビザもマスターも。またまた困った

この機械が対応してないかもしれないんで「両替したいんで別のATMに連れて行ってください」と言うと「ATMはどこにでもあるよ」との事。本当かい?とちょっとインドをなめていたひでした。

急発進・急ブレーキ・ひっきりなしのクラクション・ぶつかる~と思って体が硬直しながらホテルに到着しました。車に乗っているだけでも疲れます。恐るべしインド

私たちの泊まるホテルのランクはスタンダードです。奥様には内緒ですが「いいホテルで無くてもお湯さえ出れば文句は言いません」と旅行会社に言ってあります。

ホテルに到着です。こんな小さなホテルに隣接してと言うより、中にATMが有りました。どこにでもあると言ったのはあながち間違いではないようです。ですが、引き出したお金は全て500ルピー札(日本円で900円くらい)でした。しょうがない。買い物の時に細かいお釣りをもらおう。

受付をします。現地ガイドさんが居ないと何もできません。「パスポートを出して、ここに名前を書いて」とガイドに言われ、ああ、ハイハイ。

お湯が出ないと困るんで、ガイドさんにお湯が出るか一緒に見てもらいます。徐々に温かくなってるようです。「5分くらい出し続けると熱くなる」と言われたんで、あ~ハイハイ。ガイドさんは安宿へ向かいます。
ところが10分経ってもお湯になりません。ぬるい水です。「安い宿にするからお湯も出ない」と奥様はご立腹です。「お湯が出るホテルと言ってあったんだけどな~」と私。冷たい冷たいと言いながら、洗髪は抜きでした。
所でこのバケツって何するもの?。水垢離でもするんでしょうか。

問題のトイレです。すべてのホテルはシャワートイレでした。笑

本当にシャワーなんでお尻がべちゃべちゃです。何故一点集中してくれないんでしょう。笑

もたもたしていたら、寝るのが21時ころになってしまいました。それに、フロントのそばだったんで、一晩中音がしてました。建付けも悪い。笑

朝食です。何時もの良いホテルと違って品数は少ないですが腹も身の内なんで食べれればOKです。

何だかフレンチトーストみたいな

左は・・・牛乳臭いな。豆も嫌いだし。ここはパスだな。

左は何だろうカリフラワーみたい。右はベジカレーだな。

シリアルはパスだし。ジュースは飲める。

フレンチトーストでは有りませんでした。後日調べたら「パコダ」と言ってないかを挟んだ揚げ物でした。スパイシーでしたがこれは食べれました。あとは卵とバナナです。

何処のホテルにでも必ずあったのがパパイヤでしたが、なんか癖があってお口に合いませんでした。ここのサンドイッチはパサパサで美味しくないし、カレーはスパイシー過ぎて辛いし。飛行機の中のカレーは東洋人でも食べれる辛さだったのに。

泊り客は殆どがインドの人だし、しょうがないですね。

さあ、出発です。もう少し大きな車なのかと思いましたがスーツケースがギリギリでした。

うちの奥様、昨日の運転で「もうインドいいわ~(来たくない)」と言いますので、ガイドさんに「もう少しのんびり走ってもらえませんか。車酔いします」と言いましたが何も変わらず完全スルーでした。涙

この小さな車でもディーゼル車ですって。給油の時の値段を聞くと軽油で1Ⅼ160円くらいというんですが、給料で日本の4分の1のインドでそんな高い油価だなんて信じられません。ガロンと間違っているんじゃないでしょうか?。難しい話は通じなそうなんで、イギリスが宗主国ならあり得ますね。

バイクは殆ど2~4人乗ってますし、荷台が空いてれば人が乗ってます。それで運転が荒い。これじゃ大型バスでは走るのに四苦八苦だな。ツアーではこれそうもないインドです。

よかったらポチッとお願いします。