ひでです。お早うございます。只今、道の駅雷電の外気温は1℃です。車内は23℃で常春です。キャンピングカーの設備で欠かせないのがFFヒーターですね。笑

さて、昨日は朝ごはんを食べ(ジャーの中にあったんです)、シャワーを浴びてからの出発となり、お隣さんに挨拶をしてから9時に出発しました。向かうは道の駅雷電くるみの里です。

成田までは富山の国道41号から471号を通って平湯を通るルートが最短なんですが、丁度お昼時間は山の中なんでお食事券を使う所がありません。

なもんで、福光から白川郷ICで高速に乗り、高山でお昼を取るルートにしました。高速代を支払ってもお昼ご飯で元が取れるという算段です。笑

やって来ました、にぎりの徳兵衛。言わずと知れたコロワイドのお店です。家のそばのステーキ宮が無くなり、今度からコロワイドのお食事券を使うのに苦労しそうなんで積極的に使わないといけません。山陰・関西方面へ行くときには敦賀の海鮮アトム、東海・関東方面は高山の徳兵衛です。笑

レベルは100円寿司よりちょっと良くて

値段は3倍近いです。笑

でも、ポイントで支払うんで食べ放題です。でも、晩飯のこともあるんであまり食べません。笑

今日はひたすら走るだけ、山奥の道の駅に止まればテレビも入りませんし、それよりも日影の多い山道は日中でも路面が凍って危ないので朝晩なんてとても走れません。今回も上高地の分岐の所が凍っていて危なかった。

と、言う事で走っていると奥様が「朝シャワーを浴びたんでお風呂はいいわ」と仰るんで、予定より早く今日の晩飯のお店に到着しました。道の駅の近くの「海山亭いっちょう」さんです。

ここはしゃぶ菜とかローストビーフ星と同じ系列ですが、2店とも小松イオンから撤退しまして、私の行く範囲からお店が無くなったんです。

半期で16000円分も来るお食事券を売っちゃおうかな?。それより株自体を売っちゃおうかな?と思っていたんですが、今回の千葉行のために取っておいたんです。笑

4時過ぎに着いたですが、私は、陽の高いうちから一杯やります。お腹の調子が悪いという奥様は、そばです。笑

来た道を少し戻って道の駅雷電に到着したんですが、6時台のテレビってどこを見てもつまらないの。8時前に寝たんで2時前に目が覚めたって。今日も長い1日の始まり始まり。笑

ガソリンを入れてから10kmほどうろうろしてからの出発だったんで、去年のルートを通った時より20kmばかり遠回りをしたようです。

出発の前の日から「トヨタの系列会社で不正」と言う記事が出ましたね。ダイハツの時は案外対岸の火事だったんですが、火の粉が飛んできて丸焼けになってます。笑

対象車種の中にハイエースがあるんで、今車を待っている人はどうなるんでしょうか?特に昨今、納期が2年以上かかると言われているキャンピングカーでハイエースを選んでいる方は大変ですね。型式承認が取り消されると1台ずつ承認検査でしょうか?。どこに不正があったのかはよく知りませんが、私の車もそのうちリコールでしょうね。

飛行機は2日なんで、あと2日あります。今朝はゴミの日だったんで、今朝ゴミ出ししてからの出発となりました。笑

 

よかったらポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村