ひでです。お早うございます。やって来ました確定申告の季節です。今年もきちんと申告しましょう。でも、政治家さんは何百万円単位の申告漏れは気にしませんから私たち庶民も気が楽です。何千万円という単位になれば・・・秘書のせいだと言えば起訴はされませんから。え~と、うちの秘書は・・・私でした。笑

商売している人は今年からインボイス制度が始まりましたから、今まで消費税非課税業者だった皆さんも課税業者として消費税を取られます。今までより税金を多く納めなきゃいけません。一般庶民の税負担が増えているのに政治家さんは知らぬ存ぜぬで税金を払わなくっていいってどういう事?

確定申告の提出は2月16日からなんで、何時もなら2月に入って書類が揃ってから国税局のHPで作成するんですが、今年は16日頃までいませんので、出来るだけ作っておいて、居ない間に書類が来れば追加するだけにしておきましょう。でも、来ないと思いますが。

これさえしておけば、のんびり旅して、のんびり帰って、のんびりいつもの生活の戻れます。笑

1年に1度の事ですから、どうやってやったのか忘れちゃって。去年の控えを見ながら大きく違っていないので間違ってはいないと思います。結果ですか?私はいつも少額ですけど還付です。間違っていたら追徴されるだけですけど。笑

 

よかったらポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村