ひでです。お早うございます。この間、師匠にリレーを作ってもらって走行充電器の充電アップを図ったんですが、師匠から「なんだったら10Aの充電器だったら作ってあげましょうか?」と言う申し出を受けたんで二つ返事で充電器を作ってもらいました。
これは今付いている走行充電器とは別回路で、左のリモートスイッチで入り切りする優れものです。熱対策でファンも付いています。アリガタヤ~。
取り付けるところに良いところがなくて、線をいっぱいに伸ばして壁面に取り付けました。ホームセンターでステーを買って、折り曲げてその上に乗せただけです。(黄丸です)
リレーを付けて、今までサイBから車内の電気を取っていたのをメインBから取るようになって、走行充電にの本来の能力の40A充電されるようになって
10Aの充電器を追加したんで、50Aにまで走行充電能力が増えました。これにソーラーの分が10A増えるんで、充電能力が60Aにまで増えるんです。うれしい~。
でも、試運転していたら、リレーを使うとキャビンの電気が切れるんです。
そういえば最初に師匠から「ひでさんの車はビルダーで付けたプロテクターがあるんで悪さするかもしてません」と言われていたことが当たって不具合が生じるんです。
うちの車はもともと鉛B用に作られたものですし、それ用のバッテリープロテクターが付いていてメインBの電圧で室内の電源が切れるようになっているんです。
「ひでさんの車は今ではBMSで管理してるんで、プロテクターは不要だと思いますよ、その場合の配線は」と言って指図書を貰ったんですが
くだんのバッテリープロテクターは手前の緑四角の所にあって
サブBの本体とは2㎝くらいしか開いていません。最初は空いていたB庫も、大容量リチュウムにした今ではキツキツです。
バッテリープロテクターの配線を変えようと思えば、隣にある走行充電器とかを全部外さなければいけませんし、Ⅼ型のドライバーもありませんし、リレーを使わなくても10Aの充電器が増えたことで43Aは充電していますし。
それに、メインBの事を思うと無理をさせない方が長持ちすると思いますので、取り敢えず今の状況で様子を見ます。
でも今後、もっと増やそうするのが目に見えていますので、師匠にお願いして配線は今のままにしておいて、増やそうと思ったときに手を付けようと思います。
よかったらポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓






