ひでです。お早うございます。只今芦野オートキャンプ場に居ます。もちろんブロ友の気旅さんもご一緒です。事前にそちらへ伺うと言ってありましたが、内地の道は北海道と違い時間がかかる。僅か50kmの道は北海道では1時間もかかりませんよね。笑

お風呂から出ると気旅さんからお電話が「土曜の前だからいっぱいだよ。でも、何とかしてあげるから」と連絡いただきました。失礼ながら田舎のキャンプ場です、幽霊が出るようなところを想像していたんですが、来てみるとびっしり満車です。

気旅さんはお隣の人に了承を得て車を止める場所を確保してくれていました。気旅さんですか?私と同郷の人でそれも10kmも離れていないところに住んでします。でも、日頃のお付き合いはなく、何千kmと離れたところで毎年お会いしています。笑

さて、昨日は朝食を食べて・・・あの小さな20世紀梨。「果物は小さくても芯の大きさはあまり変わらない」と言う私の考えを覆すもので、芯も小さく甘みもあってとっても美味しい。これだったらまだ買っておけばよかった。

木古内を出て、函館へ向かいます。今日も良いお天気です。外気温は20度を超えているんじゃないかな?。暑い暑い。

展望台から見える函館湾に長く伸びるパイプを過ぎて

函館山がくっきり

マーライオンにもご挨拶して・・・「何でここにマーライオンが?。観光資源になるやろうに。シンガポールのもこれと一緒?」と言う奥様。「一緒やよ(これでシンガポールには連れて行かなくてもよくなりました。笑)」

市内で最後の給油をして・・・モダカードの残高は430円。笑

お昼と、今晩の買い物をして、1時間前に函館FTに到着です。

21500円が12000円になったんで同乗者の含めるとおおよそ半額です。

時間が来て乗船です。ほぼ満車

北海道よさようなら~。来年もまた来れますように。

約一か月お世話になった北海道ともしばしの別れです。

「翼よあれがパリの灯だ」いえ、青森です。笑

内地への第一歩です。

それから五所川原のロイヤル温泉旅館へ。土手のそばのあれ?がロイヤル。笑

外見は幽霊が出そうですが、お湯はヌルヌル露天もサウナもあって390円です。安い!

遠くお岩木山が見えます。明日も天気がよさそうだ

92.8kmを走って、芦野オートキャンプ場に着いたときには日も暮れていました。気旅さんの出迎えを受け、ご飯を・・・食べたそうです。

キャンプ場暮らしは道の駅と違います。陽が落ちればそこは漆黒の闇。陽が落ちる前にそこそこ終わらせるそうです。勉強になります。

それでも、宴会の準備をして粗酒粗肴でおもてなししました。結婚式の披露宴では、豪華な料理をへりくだって「粗酒粗肴」と言いますが、小さなキャンピングカーですから本物の粗酒粗肴です。笑

飲んで、お話しして、来年の壮大な計画を聞き、私の遠大な計画をお話ししながら、気が付くとお子ちゃまの寝る時間が終わっていました。笑

よし、日曜日はお天気が崩れそうだ。土曜日はお岩木山へ登ろうもちろん車で。

 

よかったらポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村